高速クルージングはすこぶる快適
最初に試乗したのは来年に発売予定のトップモデル、S580 4マチックのAMG仕様で、フロントバンパーの左右に設けられた大型エアインテークがスポーティな印象を与えているのが特徴だ。まだ正式なデータはないが、搭載されているパワープラントは排気量3982ccのV8で、最高出力は503ps(370kW)だが、48Vマイルドハイブリッドで搭載されるISGが20ps(15kW)のブースト効果を与える。一方最大トルクは700Nm、9速ATの9Gトロニックの組み合わせで最高速度250km/hに達する。
空港からアウトバーンに入り、コンフォートモードにセットしてしばらく南下すると、速度制限解除の区間が現れる。ここからアクセルペダルを踏みこんでみると、低速から高速までよどみのない加速で、リミッターの介入する250km/hまで到達するのはあっという間だ。
アウトバーンの推奨速度である130km/hでは、標準装備の連続可変ダンピング機能を持ったエアマチック(エアサス)によって、路面からの余計な振動やノイズを伴わないクルージングを披露してくれる。これなら日本の高速道路でも余裕のクルージングを楽しめるに違いない。
レベル3の自動運転技術等、運転支援システムも充実
また高速上で渋滞に遭遇しても、レベル3に相当する「ドライブパイロット」でリラックスしたパーシャル自動運転も可能だ。現在ではまだ法制化されていないが、メルセデスでは2021年にドイツにおける法整備の下に、本格的な「レベル3」の導入を計画しているという。
このほか最新のアシストシステムは一時停止、横断歩行上の歩行者などの検知と自動ブレーキ機能を持っており、街中でも高い安全を保証する。さらにパッシブセーフティ「プレセーフ」では、Eアクティブボディコントロールシステムによって、車両側面からの衝突に際しボディを8cm上昇させ、サイドインパクトに対して乗員を保護してくれる。
一方、緩やかなコーナーの続く一般道のルートで走行モードを「スポーツ」にすれば、フィードバックを正しく伝えるステアリングフィールに加え、わずかなスロットルワークでも、圧倒的なトルクを発生するV8ユニットを介してアクティブな運転を楽しむこともできる。
Sクラスはドライバーズカーとしても十分に通用するポテンシャルも持っているのだ。
このニューSクラスはドイツではすでに受注が始まっており、発売当初に用意されるモデルは、3L直6エンジンを搭載したS450 4マチック(367ps)とS500 4マチック(435ps)、3L直6ディーゼルを搭載したS350d&S350d 4マチック(286ps)、 そしてS400d 4マチック(330ps)の5機種が用意されている。
価格はS350dのベーシックモデルが93438ユーロ(約1160万円)で、デリバリーは12月からと発表されている。
もちろん電化モデルも準備中で、来年には100kmのゼロエミッション走行が可能なプラグインハイブリッドのS580eが登場する予定だ。
一方、日本へ導入が予定されているモデルはS500 4マチックとS400d 4マチックが2021の前半に、今回試乗したV8を搭載するトップモデルのS580 4マチックは秋になる見込みで、価格はまだ公表されていない。
こうして最新の安全装備に先進運転支援機能、一新されたインフォテイメントにドライバーズカーとしてのドライビングファンを備えたニューSクラスは、世界最高のラグジャリーサルーンの座を、再び揺るぎないものにしたといっていいだろう。