【BMW SAFETY TECHNOLOGY】駆けぬける歓びの先にある「安全性」

全ての画像を見る

ドライバーオリエンテッド-BMWの設計思想の根底にあるのは、ドライバーのことを考え抜いたクルマづくり。運転に集中できるようなコクピット設計や優れた運動性能は、意のままに操れることで安心感へと繋がっている。基本設計が優れているからこそ、BMWは高い安全性を実現している。

50:50/DRIVING DYNAMICS

4輪に均等に荷重をかけられることからタイヤの能力をフルに発揮しやすく、俊敏な動きが容易で、ドライバーが遠心力の変化などを感じやすいとされる50:50の前後重量配分。これがBMW特有のドライビングダイナミクスを生み出し、「駆けぬける歓び」を実現する大前提となっていることはご存じのとおりだ。

ところがこの前後50:50の重量配分、実はBMWの優れた安全性にも大きく貢献しているといえば、皆さんは驚くだろうか?

BMWはディスプレイやスイッチ類の配置をドライバー中心とすることで運転時の負担を軽減する。

たとえば目の前で起きた危険な状況を素早く回避しなければいけない場合にも、BMWの俊敏なハンドリングが役に立つ。つまり、50:50は危険回避能力が高いといえるのだ。

走行中のバーストに対しては、サイド・ウォールを強化したランフラット・テクノロジー・タイヤで備えている。

しかも、ステアリング&レーン・コントロール・アシストに代表される運転支援テクノロジーが本来の性能を発揮するうえでも、この50:50が大きな意味を持つ。いくら視力が優秀で頭脳明晰でも、身体が重ければ機敏な身のこなしはできない。それと同じで、どれほど優秀なセンサーや演算処理能力を備えていても、その基盤となる車両運動性能が高くなければ、素早く高精度な制御は実現できない。その点、前後重量配分が均等であれば理想的。つまり、50:50の重量配分は優れたハンドリングをもたらすだけでなく、最高レベルのアクティブセーフティを実現するうえでも必要不可欠な技術なのである。

FR車、4WD車ともに前後重量配分を50:50に近づけることは安全性に繋がる。

ルボラン2021年1月号小冊子より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!