特別な「ポルシェ911ターボS」の購入条件はビジネスジェットのオーナーであること?

全ての画像を見る

ブラジルの航空機メーカー「エンブラエル」とコラボ。ビジネスジェット機「フェノム300E」の限定版を購入した10名だけが入手可能

ポルシェはこのほど、ブラジルの航空機メーカー「エンブラエル」とのコラボレーションにより、特別にカスタマイズされた「911ターボS」を製作したと発表。この特別な911ターボは、エンブラエルのビジネスジェット機「フェノム300E」の10台限定モデルを購入したオーナーだけが手に入れられる。

このたびのコラボレーションは、ポルシェとエンブラエルの両社が「世界中の顧客のあらゆる要望に合わせてパーソナライズできるエクスクルーシブな製品を提供する」という共通の目標を掲げていることがきっかけとなったもの。

ポルシェでパーソナライゼーション部門およびクラシック部門の責任者を務めるアレクサンダー・ファビグはこのように述べている。
「ポルシェとエンブラエルは多くの共有の価値観を共有しています。私たちは両ブランドのノウハウを駆使して、ジェット機とスポーツカーを所有するお客様にとって等しく魅力的なコンセプトに共同で取り組んでいます」

特別に製作された911ターボSは、フェノム300Eの限定版と共通のデザインコンセプトによってパーソナライズされている。ボディカラーは完全に手作業でペイントされるプラチナシルバーメタリック(グロス)とマットジェットグレーメタリック(サテングロス)の2トーンで、サイドエアインテークやサイドウインドートリムはブリリアントクロームに、ホイールの一部にはスピードブルーをを採用。リヤウイングの裏側などには、フェノム300Eのボディに表示される特別な協力ロゴをあしらう。

ブラックとチョークカラーのレザーを組み合わせるインテリアは、カーボンインテリアパッケージが標準装備となるほか、スピードブルーのステッチによってエクステリアとコーディネイト。ステアリングホイールの2トーンカラーによるレザーコンビネーションが特徴で、12時の位置にはスピードブルーのマーキングが施されている。ルーフライナーはチョークカラーのアルカンターラを張る。

そのほか、フロントのシートのヘッドレストにも協力ロゴを表示するほか、ドアシルトリムにはレッドに発光する「NO STEP」のロゴが入り、航空機ブランドとのコラボレーションを表現。スポーツクロノパッケージの計器には文字盤に飛行機のコックピットをイメージさせる水平儀がデザインされている点も特徴的なディテールだ。

2台の特別なジェット機とスポーツカーを手に入れたカスタマーは、ポルシェデザインのラゲッジセットおよび特別なウォッチ「1919グローブタイマーUTC(デュアルタイム)」が贈られる。このウォッチの文字盤にはボディカラーに使用された2色のカラーが用いられており、航空機に搭載する高度計をデザイン。時計のインデックスと時針、分針、そして中央に描かれた高度計の一部にはスーパールミノバが塗布され、暗闇での視認性が確保されている。ブラックレザーのストラップはポルシェ車のインテリアに採用しているレザーで、車両と同様にスピードブルーのコントラストステッチを用いている。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!