タイヤでもデザインは重要です! トーヨーの3モデルが2020年度グッドデザイン賞を受賞

全ての画像を見る

「Gマーク」を獲得した3モデルは機能性を凝縮した独特なトレッドパターンが高く評価!

トーヨータイヤは、乗用車用スタッドレスタイヤ「OBSERVE GIZ2」、オールシーズンタイヤ「CELSIUS」、トラック・バス用オールウェザータイヤ「M646」の3商品が2020年度グッドデザイン賞を同時受賞したことを発表した。

このグッドデザイン賞は、1957年に創設された総合的なデザイン評価・推奨を行なう日本で唯一のデザインアワード。同賞は有形無形を問わず、あらゆるモノや活動を対象とし、日本屈指のデザイナーや建築家などから構成される審査委員会によって選定された優れたデザインに贈られる。

今回受賞した3商品はそれぞれジャンルが異なるが、いずれも路面と接するトレッド面に機能的な役割を発揮する要素を凝縮した、独特なパターンデザインを有していおり、OBSERVE GIZ2 とCELSIUSにおいてはトレッド面のブロックや溝のデザインが左右で異なる非対称パターンを、M646は、トレッド面のセンターエリアに3列のブロックを交互に配置したオリジナルパターンを採用している。

このトーヨータイヤ独自のパターンデザイン技術が使用環境やニーズの変化を的確に捉え、時代にマッチした製品開発を行なう姿勢を具現化したものとして評価された。

受賞した3商品の紹介と審査委員による評価コメント

OBSERVE GIZ2(オブザーブ ギズ ツー)
発売年月日:2020年8月1日
カテゴリー:乗用車用スタッドレスタイヤ
商品特長:トレッドパターン内で機能を分担させる非対称パターンを採用。アイス、シャーベット、ウェットといった刻々と変化する冬の路面へ対応するスタッドレスタイヤ。新コンパウンドの採用によりゴムの硬化を抑え、効き目が長持ちする。

評価コメント

アイス状の路面での性能を最大化するために、中央主溝を若干オフセットさせた3本の主溝を採用するとともに、両側のセンターブロックを3連にしてエッジ効果を高め、ドライ時の操作性も向上させることに成功した。また、外側のサイドウォールのデザインには、アイスへの噛み付きの良さを表現するワンポイントを施している。

CELSIUS(セルシアス)
発売年月日:2019 年8月1日
カテゴリー:乗用車用オールシーズンタイヤ
商品特長:オールシーズンタイヤという全天候型の製品で、非対称パターンを採用し、降雪路面においてしっかり走れるスノー性能とドライ・ウェット性能を最大限に発揮。突然の積雪などにも対応できるため、都市部などでは1年を通して使用可能となる。

評価コメント

オールシーズンタイヤでありながら、雪にも対応できるタイヤとして技術を結集させた。 タイヤの内側外側で溝のパターンを変え、内側はスノー路面でのグリップ力を高め、外側ではドライ路面での走行安定性を確保している。内外非対称のパターンによって、ノイズを減少させ騒音性にも対応し、左右入れ替えのローテーションが可能である。そして長年の技術開発によって実現した、非常に柔軟性があり効率的で、時代にあったタイヤのデザインである。

M646(エムロクヨンロク)
発売年月日:2020年3月2日
カテゴリー:トラック・バス用オールウェザータイヤ
商品特長:トラック・バスにおける使用環境の変化に伴うニーズをふまえて開発した商品。トレッド部の中心エリアに交互に配置した 3 列のブロックが空積時においても接地面積を確保し、積荷の状態変化に対応したトラクション性能と耐摩耗性能、ウェット駆動力を高次元で両立した。

評価コメント

4本の主溝を配した中でセンターエリアを大きくする設計とし、3列ブロックのクロス配置デザインで空積時のトラクション性能を上げることに成功した。また、積み荷に左右されないトラクション性能を確保し、厳しい労働環境にあるトラックドライバーの負担を軽減することに貢献するデザインである。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!