ヴィンテージカーにも映えるスクエアなフォルムが魅力のバチュー サーパス【Style in motion 058】

全ての画像を見る

今シーズン「趣味に生きる」をテーマに、ボブ・リーが愛した“クルマ”にフィットするアイテムが誕生。バチューコレクションのアーカイブからセレクトした4タイプで、いずれも安定感のある底面が広いのが特徴だ。

※この記事はル・ボラン2016年11月号からの転載です。掲載商品は現在販売していないものもあります。

ハンティング・ワールド/バチュー サーパス

ブランド名が示す通り、ハンティング・ワールドは男の世界観であり、その精神はヘミングウェイにも通じる。創設者ロバート・M・リー(通称ボブ・リー)もそんなタフガイだったのだろう。1928年にニューヨークのロングアイランドで生まれ、アウトドアへの興味から27歳でアフリカに渡る。これにはアイザック・ディネーセンの「アフリカの日々」の影響があったのかもしれない。

アフリカではサファリツアーの事業を営み、数々の探検ツールも開発。そして帰国後、1965年にニューヨークに設立したのがハンティング・ワールドだった。

男の趣味の例に違わず、ボブ・リーもクルマをこよなく愛した。

本物を追求する審美眼から数多くのヴィンテージカーをコレクションし、ずらりと並んだ自宅のガレージはさながら自動車博物館のようだ。台数ばかりでなく、女優グレタ・ガルボが所有していた1935年製デューセンバーグや、いまや世界に2台しか現存しないといわれるオリジナルに近い1907年製ロールス・ロイス・シルバーゴースト、エンツォから購入した1956年製フェラーリ250GTなど稀少な名車ばかり。ペブルビーチで開催されるコンクール・デレガンスでは何度も優勝に輝いている。

残念ながらボブ・リーは今年1月に亡くなった。ハンティング・ワールドではその追悼から今シーズン「趣味に生きる」というテーマを掲げ、ボブ・リーのクルマへの情熱に敬意を表したコレクションを発表した。アーカイブを再現したひとつが横型の大型ダッフルバッグだ。

バチュー・クロスと呼ばれる、撥水性と防塵性に優れた三層構造の表地をタンレザーで縁取ったお馴染のスタイルに、横幅は79cmにもなる。そのサイズは手持ちは難しく、ショルダーベルトで肩掛けするにも大き過ぎる。だがクルマのラゲッジスペースにはすっきりと収まり、マチ幅を広く取り、安定感とともに転がってしまう心配もない。

察するところ、ボブ・リーはこれにハンティング用のライフルを収納したのではないか。それこそディフェンダーの荷室に無造作に置かれている光景が目に浮かぶようだ。なんとも憧れてしまう。

自分なら何を収納しようか。あれこれと考えるのが楽しい。そしてそれがクルマとの冒険へと誘うのだ。

HUNTING WORLD/BATTUE SURPASS
ハンティング・ワールドは、偉大なる冒険家であり、環境保護に対しても造詣の深いロバート・M・リー氏(通称ボブ・リー)によって1965年に創設。残念ながら今年1月に亡くなったが、そんなボブ・リーに捧げるオマージュとして誕生したのが、このアイテム。ロングダッフルはクルマのトランクに収まりのよい横幅79cmの大型ラゲッジで、長期旅行用としてはもちろんスポーツ用具を収納するなど多岐な用途に対応。もうひとつのダッフルは、両サイドのファスナーを開けることでそれぞれ3cmずつ拡張できるエクスパンダブル仕様。このほかに、A4サイズのファイルが収納できるショルダーバッグ、上部のハンドルが特徴のクラッチバッグの4タイプを展開。

●問い合わせ先:ハンティング ワールド ジャパン https://huntingworld.com/jp/

ル・ボラン2016年11月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2020/08/22 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!