【ジムニー究極パーツセレクション13】極上の乗り心地を実現する世界最高のサスペンション【ジムニー天国2020】

全ての画像を見る

【TSUDA RACING】DAMSELユーロサスペンションキット
ハイブランドとのコラボで究極のサスがついに完成!

10年以上にわたりアメリカのレースに参戦し続ける津田レーシング。日本でもジムロックを主催するなど高いノウハウを持つメーカーだ。そしてF1やWRCにパーツサプライヤーとして長きにわたり関わるアイバッハとビルシュタイン。その両者がコラボレートして生み出したのが新型ジムニー専用のユーロサスペンションキットだ。

ビルシュタインダンパーは、純正のロールが出続ける挙動やリアの突き上げを解消するべく減衰力を設定。純正スプリングのままでこのダンパーに交換するだけで、新型ジムニーは驚くほどに安定した挙動で気持ちよく走ることが可能となる。幾度ものテストを繰り返し完成したセッティングのダンパーは、ドイツ本国で組み上げられるから本物志向のユーザーの所有欲を満たすこともできよう。

スプリングには鳴きを防ぐチューブが装着される。また、高強度なウレタン塗装なので対候性にすぐれ、積雪地域でも長く使えるのだ。

純正スプリングではコーナーを攻め切れない。高速移動をもっとシャープに走りたいというスポーツ指向の方は、アイバッハスプリングを含むユーロサスキットがいい。純正とは比べものにならないほどのハンドリングは、運転するたびに感動と喜びを与えてくれる。スポーティとはいえ、決して硬すぎるわけではなく、適度に締まったフィーリングはゆったりしたドライブでも違和感なく運転することが可能となる。そのフィーリングは商品名のとおりまさに欧州車そのもの。純正車高の設定となっているのもポイントであり、車高変化にともなう補正パーツが必要ないため、コスト的にもメリットが大きい。

津田レーシングが幾度ものテストを繰り返し設定した減衰力は、純正の落ち着きのない挙動を払しょくし極上の乗り心地を実現する。

●DAMSELユーロサスペンションキット 価格:138,000円

【問い合わせ】津田レーシング 0745-82-7737 http://www.tsudaracing.com/

Photo:古閑章郎 Text:石上智章

ジムニー天国2020より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!