【海外試乗】「ポルシェ911 ターボS カブリオレ」これがタイプ992のスーパースター!

あらゆるシーンでまさに余裕綽々

今回のテストで個人的に興味を抱いていたのは、タイカン・ターボSと911ターボSのダイナミック性能の違いだ。もちろん前者はBEV、後者コンベンショナルなICE搭載モデルで、タイカン・ターボSのシステム出力は625ps、最大トルクは950Nm。カタログ上では0→100km/hが2.8秒、最高速度は260km/hである。一方、911ターボSの最高出力は650ps、最大トルクは800Nm、そして0→100km/hは2.7秒、最高速度は330km/h。つまり、カタログ値でいうと2台は特に常用域ではほぼ同格のパフォーマンスを有していることになる。大きな違いはタイカンが2220kg、911ターボSカブリオレが1710kgと、実に車両重量では510kgもの差があるということだ。

ハングオン4WDシステムも改良され、水冷ディストリビューションギアの採用により、フロントに500Nmのトルク配分が可能に。

では、実際の加速フィールはどうか。タイカンのスタート直後の加速Gはドライバーが身構えるチャンスを与えないほど強烈なのに対し、911ターボはたとえばジェットコースターが急下降するときのホンのわずかなタメのような一瞬がある。もちろん、そこからの加速はまさに圧巻で、カタログによる160km/hまでが6秒フラット、200km/hまでが9.3秒というデータに偽りはない。実際、アウトバーン上では、まるで終わりが見えないような加速フィールに我を失いかけたほどだ。

上下2段のリアウイングがターボの証。スタンダードモデルに対してトレッドはフロントが42mm、リアが10mm拡幅化されている。

そんな超高速域での直進安定性は、ホイールベースが2900mmと450mm長く、バッテリーをフロア下に置く低重心のタイカンのほうが有利だが、911ターボも洗練された空力特性と後輪ステアのおかげで、勝るとも劣らない盤石のスタビリティを発揮してくれる。スピードメーターはあっという間に280km/hをマークするが、スロットルにはまだ余裕がありカタログ上のトップスピードには間違いなく到達するに違いない。

コクピット回りのデザインとレイアウトは基本的にシリーズ共通で、メーターパネルはフルデジタル。ルーフの開閉スイッチはコンパクトなPDKセレクターの後方に配置される。

フロントに420mm×40mm、リアに390mm×32mmサイズのディスクを持つセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)は、ターボエンジンの加速と同じように驚異的な制動力を発揮するので、安心してハイスピードクルージングを楽しむことができる。

さて、前述した丘陵地帯に到着したところ、さすがに半世紀も経つと道幅は広くなり、すっかりきれいに舗装されていた。もちろん最新のターボには最適のコンディションで、ハイスピードなコーナリングを存分に楽しむことができそうだ。そこで、50km/hまでであれば走行中でも12秒で開閉可能な真っ赤なキャンバストップを開け放ち、同時にドライブモードをスポーツプラスにセットして、ワイナリーの間を縫うように走るワインディングに挑戦する。

ターボシステムのエアフローを改良した3.8Lボクサー6のピックアップはVTG(可変タービンジオメトリー)の効果もあり、スロットルの踏み込みに対してまるでミリセカンド単位で食いつくような反応を見せ、パワーが増大してゆく。ターボラグはもはや石器時代に追いやられた感じで、NAにこだわる必要もなくなったといえるほどだ。
テスト車が履いていたタイヤはピレリPゼロで、フロントが255/35R20、リアが315/30ZR21。ホイール径も異なる本当の意味でミックスサイズだ。そのロードホールディングとトラクション性能は想像以上で、まさに正確無比。操舵力が最適な電動ステアリングと後輪ステアの組み合わせにより、まさにドライバーの意のままにコーナーの連続を軽快なステップを踏んで駆け抜けていく。

ステアリング特性はスポーツカーとしてはまさに規範的で、コーナーでプッシュしていくとわずかに前輪が外側に向かうが、さらに踏み込めば前後輪に最適なトルクが配分され、狙ったラインを意のままにトレースしていける。さらに1速が低く、8速が高くなった8速PDKは各ギアの受け持ち範囲が広くなり、シフトワークにも余裕を生んでいる。

前席はヘッドレスト一体型のセミバケットタイプで、卓越したホールド性に加え快適性も上々。この日常性の高さこそ911ならでは。

カブリオレはクーペよりも70kg重いが、パフォーマンス上のハンディはもちろん、ボディ剛性への影響もほぼ感じられない。ターボSカブリオレのドイツでの価格は23万1778ユーロ(約2730万円)で、クーペよりも1万3597ユーロ(約160万円)高い。しかし、耐候耐久性の高いキャンバストップはオールシーズンに対応するので、このエクストラは期待以上の満足度をもたらすはずだ。

フォト=アヒム・ハルトマン/AH.Hartmann ルボラン2020年6月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2020/06/07 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!