【海外試乗】「ポルシェ718ボクスターGTS&718ケイマンGTS」待ちかねた、この鼓動とこの走り!

全ての画像を見る

2.5Lフラット4直噴ターボを積む718ボクスター&ケイマンGTS(前型)。その後型として、4Lフラット6を積み込んだ、正式名“GTS4.0”が追加設定された。NAとフラット6のコンビは、現代基準の燃費性能や排ガス規制と逆行しそうだが、そこにはポルシェの算段や可能性が込められていた。

完全無欠のストレート6

ボクスター&ケイマンが718と銘打って、搭載エンジンがフラット4の直噴ターボへとライトサイジング化したのは2016年のこと。以来、同じスポーツラインでも本尊たる911とは明確に一線が引かれてきた。

PORSCHE CAYMAN GTS/ポルシェ・ケイマンGTS/スポイラーリップ、スポーツデザインフロントエプロンのブラックのエアインテークなどは、GTS専用デザインとなる。

そこに架け橋を渡したのが2019年に登場したボクスター・スパイダー&ケイマンGT4の新型だ。搭載されるのは新開発となる4Lフラット6。その直噴NAユニットは同じく4LのGT3が搭載する9A1系ではなく、911の3Lと同じ9A2系というエンジンファミリーになる。が、当然ながら新規開発項目も多く、いくらスペシャルなモデルとはいえこの2銘柄のためだけに造られたものかは疑わしい、今後多方面に展開されるのではと巷では推されていた。

PORSCHE CAYMAN GTS/ポルシェ・ケイマンGTS/オプションのGTSインテリアパッケージを選べばレブカウンターなどにGTSの文字があしらわれる。トリムエレメントとセンターコンソールトリムはカーボンが採用される。

その読みが正しいことを証明したのが、718シリーズでは2度目の登場となるボクスター&ケイマンのGTSだ。前型の2.5Lフラット4直噴ターボに置き換えられた4Lフラット6は、最大トルクを同じ420Nmとしながら、ピークパワーは35psプラスの400psを7000rpmで発生する。

動力性能を示す数値もケイマンGTSで0→100km/h加速は4.5秒、最高速は293km/hと、フラット4の前型に対して確実に向上。ただし先出のボクスター・スパイダー&ケイマンGT4に対しては意図的に差異が設けられた……というのも、双方のエンジンはハードウェアそのものは同一、ECUチューニングによって差別化が図られているという。ポルシェらしい厳格なグレード間のヒエラルキーはここでも健在というわけだ。

フォト=ポルシェジャパン/PORSCHE JAPAN ルボラン2020年5月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!