やっぱり新型ジムニーのエクステリアはハード路線! でも乗り味はしなやかさを追求【ジムニー天国2020】

ソフトライドでコシがある乗り心地重視のクロカン仕様

ペニーレインのサスペンションは、高荷重走法と呼ばれるエキスパートドライバーが行う走りに対応した、上級者指向のサスペンション。近年、クローリング走法を行うエキスパートが増えたため、ストロークの初期を若干柔らかめにしたスペックとなっていたが、今回、さらにモデルチェンジ。

延長アダプターを用いて、3リンクのストローク曲線に対してダンパーの効きを安定させているのだ。

JB64はストリート志向のユーザーが多い。では、方向性の優先順位はストリートの快適性では? と考え、従来モデルより穏やかなフィールとなるようにリセッティングしたとのこと。この味付けのペニーレインのサスペンションは筆者も初めて。

ハードな使用に十分耐えるムービングアーム。実戦で鍛えられた補強が他社との違いを物語るのだ。

ではインプレ開始だ。まずオンロードから。確かに、従来モデルと比較するとコーナーでの沈み込みは少しある。しかし、程よいロールで止まってくれるので走りやすい。気合を入れる場合は従来モデルの方がいいが、のんびりツーリング的に乗るにはこのニューモデルの方がリラックスして乗れる。

アイブッシュタイプではなく、交換が容易なフルブッシュタイプ。スタビリティが向上する優れものだ。

応答性はニュートラル。クイックさは無いが、旋回性能は高い。実はハードな走りにも十分対応しているが、普段乗りで感じさせない間口の広さがある。これなら免許取立ての初心者が乗っても不安なく楽しめ、さらに上手くなった時にも不満が出ないだろう。キャパの広いサスペンションだ。

リアのムービングアームはかなり個性的。応力集中を考慮すると、理にかなっている作りと言えるだろう。

次にオフロード。初期入力がスムーズなのでクローリング走行がやりやすい。それでいてアクセルオン時にしっかりと奥で踏ん張るので腰砕けにならない。柔らかいだけのサスペンションとは違い、しっかり感を兼ね備えているので安心感が高い。路面を掴んでいる様子が分かりやすく、ドライビングインフォメーションが多いのも特徴。

ES9000のロングモデルを採用。ストローク自体はかなり長く、コイルとのフィッティングはバッチリで、なかなか乗りやすい。

このサスペンションは、ドライバーのレベルを選ばない。新たなアプローチのモデルチェンジは正解と言えるだろう。

ロングタイプのRSブレーキラインはステンレスメッシュの強化品。踏力にダイレクトなフィールはかなりイイ。

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/04/23 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!