オフ性能と機能美を追求したジムニーの原点を楽しめる1台【ジムニー天国2020】

全ての画像を見る

ジムニー+サムシングで、徹底的に楽しむ!

ジムニーを50年という永きにわたり扱い続けるアピオ。そんな老舗が新型ジムニー用パーツに与えたテーマは「原点回帰」。そんな哲学が詰まったデモカーを見てみよう

イエローボディは前後バンパーとグリル、サスペンション、タイヤ&ホイールを交換した比較的シンプルなカスタム。バンパーは前後ともに新発売となるタクティカルバンパーに換装。4WDらしい逞しさをシンプルに表現しつつ、アプローチ&デパーチャーアングルを向上させる機能性も与えられている。

純正ボディ同様にABS樹脂で製造されるタクティカルグリル。その高精度な作りはアピオの精神そのもの。

タクティカルグリルはJB23用のデザインを踏襲。ABS樹脂で製作されており、純正のピンを用いて装着することができる高精度さはアピオならではのこだわり。リアナンバーは移動キットでリアゲートへと移設。悪路での損傷を防ぐことができる。

新発表となったタクティカルバンパー。4WDらしいデザインはジムニーの存在感を引き立ててくれる。

サスペンションはJB64用に専用設計された40mmアップキットを装着。コイルとショック、ヘッドライトレベライザーステーの延長などがキットに含まれ、これらによって車高アップができ、純正とは比較にならないほどの高い操縦安定性が手に入る。それほどの車高はいらない、という方におススメしたいサスペンションだ。

リアもタクティカルバンパーに交換。丸形のランプ類がスクエアなボディにかわいらしさを与えてくれる。

静香御前マフラーはトルクの向上を体感できる。大径タイヤでもストレスなく走れるスペックとなっている。

また、ステアリングダンパーも新型ジムニー用に開発したものに交換。大径タイヤでもしっとりとしたハンドリングとなっている。ホイールはレトロなデザインをアルミ合金で製作したワイルドボアSRの16インチを採用。こちらもアピオのオリジナルデザインだ。

一方、ワイルドなスタイルとなっているのがサンドベージュのJB64。こちらにはJA時代からアピオの代名詞となっているしし狩りバンパーを装着。かつてのデザインを踏襲しつつも新型のボディラインに合わせて再設計。ジムニーのかっこよさをひときわ高めることができる。

猪にぶつかってもボディを守るようにと作られたしし狩りバンパー。アピオの代名詞となる定番パーツだ。

幅の広いアルミペダルはブーツでの操作性も高い。アルミフットレストも装備し操作性が向上している。

テストドライバー:中田和夫 ジムニー天国2020より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!