【比較試乗】「メルセデス・ベンツ Gクラス vs アウディ Q8 vs BMW X7」三車三様の特別感

X7は大きな体躯ながら走りは紛れもないBMW

X7もまた、その巨体に似合わずブランドの個性を体現している。つまり駆けぬける歓びがあった。これには本当に驚かされた。

見た目にはほとんどミニカリナンというべき存在感である。特に巨大なフロントマスクは新時代のBMWラグジャリーを表現するもので、冒頭にも記したように、街中では相当に注目を浴びた。

BMW X7 xDrive 35d DESIGN PURE EXCELLENCE/シート表皮にはメリノレザーが設えられ、セカンドシートは6人乗り仕様ならキャプテンシートが選べ、ショーファーカーとしての役割も果たす。ハンズオフ機能付き渋滞運転支援システムやリバースアシストなど、最新安全運転支援システムも搭載。

室内は8シリーズなどと共通するモダンさで、その角張ったスタイリングのままに広々とした空間と相まって、Gクラスとは異質の空気が流れていると言っていい。X5とは違って、非パーソナルな雰囲気さえ漂う。走りをがんがん楽しもうなどという、BMWらしい気分にはなってこない。

ところが、だ。いざ走り出してみれば、これがもうちゃんとBMWらしいから驚いてしまったのだ。外から見たときの大きさ感は動き始めた瞬間に消え失せて、ちょうど7シリーズが5シリーズのように走ってくれたように、X7もまたX5のように走り出す。

BMWの6気筒ディーゼルには、力強さとともにレスポンスの良さを楽しむという他のディーゼルターボにはない魅力があった。これが、ハンドリング性能の良さと実に素晴らしいコラボレーションをみせるからファンなのだ。高速コーナリング中の確かな手応えもまた、BMWのSUVらしい。

BMW X7 xDrive 35d DESIGN PURE EXCELLENCE

Q8もまた、アウディらしさがたっぷりとあった。面白いことに、Q8と比べると、X7とGクラスの走りは“同じ側”にある。低速域におけるQ8のドライブフィールがそれだけ異質なのだ。これは、7シリーズやSクラスに比べてA8のライド感がまるで違ったこととよく似ている。

AUDI Q8 55 TFSI QUATTRO DEBUT PACKAGE S LINE/Q7より30mm低い全高だが、ほどよいクーペライクなルーフラインのため、後席には十分な居住空間が確保されている。またダンピングコントロールサスペンションや後輪を最大5度操舵するオールホイールステアリングなどを採用し、高いシャシー性能も誇る。

Gクラス、X7と乗りついでからQ8に乗ると、その軽快な足のさばきにむしろ戸惑ってしまった。ボディサイズなりに予想される重厚な感覚がないからだ。ポルシェ・カイエンにはあった“動きのため”がまるでない。その意外性がまた、実にアウディらしい。

それでも首都高のクルージング領域に入ってしばらく経てば、次第にそのドライブフィールにも慣れてくる。四肢を踏ん張らせて、路面をくわえこむようにして走る感覚はアウディ・クワトロの真骨頂で、そう感じるころにはもうボディサイズのことも忘れて“ミズスマシ”のように高速コーナーをクリアするQ8の走りと、クリーンでスムースなエンジンフィールに快感を覚える自分がいた。

AUDI Q8 55 TFSI QUATTRO DEBUT PACKAGE S LINE

さすが独プレミアムブランドのフラッグシップSUVだけあって、その巨大なボディサイズに関わらず、ブランド特有のドライブフィールを実現していた。安心のメルセデス・ベンツに、快感のBMW、そして軽快なアウディ。内外装の見映え質感は甲乙付け難いレベルにあって、これはもう、好き嫌いで選んでもらう他ない。ビッグサイズの頂上SUVであっても、妥協することなくブランドの走りを注入する。その開発姿勢こそがプレミアムブランドの矜持であり、また個々の開発哲学の現れというべきだろう。

フォト=岡村昌宏/M.Okamura(CROSSOVER) ル・ボラン2020年2月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!