【比較試乗】「BMW 118i vs M135i xドライブ」1シリーズのエントリー&トップモデルの違いはいかほど?

新たなマーケットに投入された一台

M135i/レーンチェンジウォーニング、後部衝突警告機能、クロストラフィックウォーニングなどの運転支援機能はエントリーグレードの118iを除く全グレードに標準装備される。

M135i xDriveに乗り換えると、さすがに背筋が伸びた、いや伸ばされた。Mスポーツシートはサイドサポートがかなり張っていて、これが必要なパフォーマンスを備えているのかと覚悟しながら走り出すことになる。

最高出力306ps、最大トルク450Nmというスペックの通り、直列4気筒2Lターボエンジンはきわめてパワフル。低速域からトルクが分厚いだけでなく、トップエンドに向けての豪快な吹け上がり、胸のすくパワー感も味わえる。8速ATも変速は素早く、加速の勢いを止めることはない。できればマニュアルモードでは、レブリミットが近づいていることを示すインジケーターが欲しいが。

ブレーキは非常に強力。コントロール性もいい。多少はフロントヘビー傾向が弱まる前後重量バランスなどが功を奏しているのか、ターンイン時の挙動はこちらの方がナチュラルだし、コーナリングスピードも高そう。ただし、こちらもうねった路面ではフロントが煽られ気味になってしまう。

旋回中にアクセルを踏み込んでも、最大50:50まで後輪にも駆動力を振り分けるxDriveのおかげでホイールスピンは起こらないが、リアが蹴り出した瞬間にはわずかにアンダーステアが出る感もあるなど、制御にはまだ洗練の余地がありそう。それも含めて思ったより微妙に曲がらなかったり、曲がり過ぎたりと、一貫性はもうひとつ。どうやらこれが新型1シリーズの最大の弱点のようだ。

M135iのシートはクロストリゴン/アルカンターラのコンビネーションを採用。荷室容量は全グレード共通で、通常時は380L。後席をフルフラット状態にすれば1200Lまで拡大。

118iとM135i xDrive。いずれもドライビングは軽快で、駆けぬける歓びはしっかり備わっているが、それはしっとりと奥深い感じとは、ちょっと違う。それは前輪駆動主体だからではなく、それをどう使うかの問題。率直に言えば、走りのテイストについて、もう少しMINIとは距離を離してほしかったかなと思う。

おそらく、そうしたことを言うのは昔からのマニアだけで、新型1シリーズのターゲットは、まったく別の層なのだろう。そうした観点で見た時に、少なくともメルセデス・ベンツAクラスやアウディA3、フォルクスワーゲン・ゴルフと比較した時に“同じようなもの”と括られないだけの個性と実力を備えていることは間違いない。さて、マーケットはどう反応するだろうか。皆さんは、どちらだろうか?

フォト=郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2020年1月号より転載

■関連記事

島下泰久
AUTHOR
2019/12/24 10:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!