シムカ1000ラリー1・2/国が違えば同じクルマでも名前も変わる地味派手代表の一台【自動車型録美術館】第30回

全ての画像を見る

SIMCA 1000 RALLYE 1・2/シムカ1000ラリー1・2

発足時からイタリアとの縁が深いシムカは、アバルト・シムカなど魅力的なクルマを多く輩出しています。今回は地味派手代表の一台です。

シムカという会社

同じクルマでも、国が違えば名前も変わる例は過去に多く存在しました。税制の関係でフィアットをフランスではシムカとして売る、シムカの発端を探るとフィアットに行きつきます。
その後もシムカ・ゴルディーニとしてレースに参戦するなど、シムカは興味深い歴史を刻んでいます。
箱型のフランス車でリアエンジン・リアドライブといえば、まずルノー8が思い浮かびますが、シムカ1000の登場はルノー8よりも少しだけ早いのです。シムカという会社、知れば知るほど面白いです。

シムカ1000

シムカ・ラリーを正しく表記すると、シムカ1000ラリーとなります。シムカ・ラリーには、ラリー、ラリー1、ラリー2、ラリー3の4種類が存在し、1000とは名ばかりで、ラリーが1118cc、ラリー1・2・3は全て1294ccです。車名の数字と排気量が異なるのもよくある
話で、一例をあげるならばボルボ1800ESは実は2000ccです。
シムカ1000に戻ると、ラリー1・2・3のエンジンは全て1294ccですが、エンジンのチューンが異なっていて、最も強力なラリー3は103馬力です。古いカーグラフィックに掲載されていたルノー8ゴルディーニの広告で、1255cc 103馬力と謳われていたことを、つい思い出してしまう数値です。

小さな速い箱というジャンルがあれば隠れた逸材の一台です

シムカが、かつてアメディ・ゴルディーニと組んでレースを戦っていたことや、シムカ1000ラリー3の103馬力という数値、そしてなによりそのいでたちから、どうしてもルノー8ゴルディーニを想起してしまいます。是非この機会にもう一度本稿の第17回でとりあげたルノー8ゴルディーニのカタログをご参照ください。R8に較べると、ややマイナー感のあるシムカ1000ラリーシリーズは、知名度的に控え目な分だけ、地味派手感が際立っているように思えてなりません。R8ゴルディーニやNSUのプリンツttsなどとともに、シムカ・ラリー1・2は、小さな速い箱として忘れてはならない一台だと思っています。

シムカ関連のカタログとして、アバルトとのダブルネームのものがいくつか思い浮かびます。まず、1000と同じボディによるシムカ・アバルト1150、そしてシムカ×アバルトといえば、アバルト・シムカ1300と2000。これらのカタログはどれも小さく簡易なものばかり。そのため、いつもどこかに紛れてしまいます。いずれ探し出して、こちらでご紹介できればと考えています。

●サイズ(縦×横)295mm×210mm ●全10ページ

 

■関連記事

2019/11/17 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!