【BMWカスタマイズ最前線2019】高品質で信頼性に優れたエアロパーツのX3用が新登場

太田 輝
AUTHOR
2019/10/23 15:00

3D DESIGN

プレミアム・ブランドとして高い完成度を誇るBMW。3Dデザインでは高い品質と信頼性を追求した製品開発/製造を行ないBMW各モデルの持ち味を損なうことなく個性を加え、性能を底上げしているのだ。

車検対応や認証取得は当たり前。正規ディーラーが扱うまでの高い品質

3Dデザインの狙いは、BMWのセットアップに携わる限りプレミアム・ブランドであるBMWモデルが備えた素性のよさを崩すことなく、独自の個性を付加してパフォーマンスアップさせることにある。そのために、高い品質と信頼性を追求し、妥協のない製品作りを行なっている。

フロントに8.5J×20、リアに10.0J×20を装着した軽量仕上げの鍛造1ピースホイール。リム天面は切削加工を施したバイカラータイプで、リムエンドまでスポークが伸ばされたことで視覚的に大径に見える。

具体的にいえば、公的機関でテストを行ない認証を取得して販売されるマフラーをはじめ、ストリート用の製品は車検対応を基本としている。品質や仕上がりの高さにおいては、BMWモデルに装着して決して見劣りせぬフィニッシュに仕上げられている。そして、なによりもBMW正規ディーラーにて取り扱われているという事実こそが、3Dデザインのアイテムが備える高い品質と機能性を裏付けているだろう。

カーボン製のフロントリップスポイラーはSAVのボリューミーなボディに負けない程度の存在感が与えられている。X3 Mスポーツ/M40d、X4 Mスポーツにも装着可能。

そして、これまでにも多くのアイテムをリリースしてきた3Dデザインから、ニューリリースされたのがX3用のエアロパーツだ。カーボン製となる「フロントスポイラー(149,040円)」と「リアディフューザー(149,040円)」そして「ルーフスポイラー(64,800円)」からなる一連の製品は、SAVというX3のキャラクターを考慮し、スポーティーさを追求しながらもSUVらしさを損なわないバランスのとれたデザインに仕上げられているという。

ルーフスポイラー(塗装別)はウレタン製でX3全車に取り付けが可能。ルーフラインのキャラクターラインとの連続性を持たせることで自然な流れが阻害されていない。

それは、例えば適度に厚みをもたせたボリューム感であったり、ダクト部分とバンパーラインの複雑な立体構造を描きながらもシームレスにつながったフロントリップスポイラーから見てとれる。同様に、ルーフスポイラーでは、ルーフラインからつながるキャラクターラインをいかしつつ、程よく立ち上がるリップ形状でスポーティな装いを加味。リアディフューザーにおいては、あえてフィンを設けることをせずにレーシーなイメージを払拭した形状としSAVらしさを強調している。このリアディフューザーは、デュアル4テールマフラーに対応しており、3Dデザイン製の4本出しマフラーのほか、M40dの純正マフラーも装着が可能となっている。

ディフューザーは、レーシーなフィン形状をあえて用いないことでSAVらしさを追求したデザイン。4本出しのマフラーをキッチリと収めSAVらしいスポーティな装いを具現化している。

そして、エアロパーツ以外にも数多くのアイテムが用意されている。20インチとなる「タイプ3フォージド(149,040円〜)」アルミホイールに、車検対応でカーボン・テール版(318,600円)が選択可能な「ステンレス製マフラー(264,600円)」、20d用となる「ブースターチップ(105,840円)」は装着することで約30psの出力向上が果たせるという、いずれも高機能パーツである。

アクセル/ブレーキペダルのセットとフットレストはいずれもアルミ製のアルマイト仕上げ。操作フィールを向上させるラバーは配置されており、ドレスアップ効果もさることながら機能性アップにも大きく貢献する。

ほかにも、高精度な仕上がりでパドルシフトを大型化することによって操作性を向上させる「パドルシフター」にはアルミ製(52,920円)とカーボン製(63,720円)が用意されている。アクセル/ブレーキ用の「ペダルセット」(31,320円)に「フットレスト」(19,440円)「フロアマット」(46,440円)まで揃えれば、コンプリートカーさながらの様相を呈するだろう。

アルミ製のアルマイト仕上げか、カーボン製となるパドルシフターは、純正のパドルシフトを特に上下方向に大幅に大型化する。スポーツ走行時でも確実なシフト操作が行なえ機能的。見た目のドレスアップ効果も大きい。

これらは全国の取り扱いチューニング・プロショップや一部のBMW正規ディーラーで購入可能。加えて横浜市の都筑区にある3Dデザインのショールームでは、コンプリートカーの製作にも応じている。高い性能と品質、ぜひあなたのBMWでも実感して欲しい。

ボンネット内に設置し配線作業を行なうことで20dで約30psの出力アップが可能なアイテム。安全/簡単でセーフィティ機能も内蔵されているので手軽にパフォーマンス・アップを楽しむことができる魅力的な製品だ。

リポート:太田 輝/A.Ohta フォト:宮門秀行/H.Miyakado

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧