【比較試乗】「ルノー・メガーヌRSカップ vs VWゴルフGTIパフォーマンス」同クラスながらもはや性格は正反対の2台

RENAULT MEGANE R.S. CUP/ルノー・メガーヌRSカップ

取材段階では、すでに販売店在庫が数台程度というRSカップ。とはいえ、MT仕様の追加導入については今後も期待できそう。搭載する1.8Lターボのスペックは標準仕様と変わらないが車重は20kg軽くなる。MT仕様はパーキングブレーキが機械式なのも特長的。

【Specification】RENAULT MEGANE R.S. CUP
■全長×全幅×全高=4410×1875×1435mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1460kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1798cc
■最高出力=279ps(205kW)/6000rpm
■最大トルク=390Nm(39.8kh-m)/2400rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35R19:245/35R19
■車両本体価格(税込)=4,500,000円

お問い合わせ=ルノー・ジャポン 0120-676-365

VOLKSWAGEN GOLF GTI PERFORMANCE/フォルクスワーゲン・ゴルフGTIパフォーマンス

いまや日本市場のゴルフGTIは、このパフォーマンスが主力。標準仕様は受注生産となっている。そのインテリアは専用のマイクロフリース表皮のシートなどで独自性を演出。トランスミッションは7速DCTにアップグレード、2Lターボも15ps標準仕様を上回る。

【Specification】VOLKSWAGEN GOLF GTI PERFORMANCE
■全長×全幅×全高=4275×1800×1470mm
■ホイールベース=2635mm
■車両重量=1430kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1984cc
■最高出力=245ps(180kW)/5000-6700rpm
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/1600-4300rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:4リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/35R19:225/35R19
■車両本体価格(税込)=4,659,000円

お問い合わせ=フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン 0120-993-199

フォト=宮門秀行/H.Miyakado ル・ボラン2019年9月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!