よりレクサスらしく! ミドルSUVの「RX」がアップデート

全ての画像を見る

内外装をブラッシュアップ、走りのパフォーマンスも熟成の域に

レクサスは、ミドルクラスのラグジュアリーSUVである「RX」をマイナーチェンジ。8月29日より発売を開始した。消費税(8%)込みの車両本体価格は、2Lターボエンジンを搭載する「RX300」が5,036,727円~6,303,273円。ハイブリッドの「RX450h」は6,156,000円~7,589,455円で、その3列シート版の「RX450hL」が7,815,273円。

そのエクステリアは、前後バンパーをデザイン変更。フロントバンパーからドアサイドまでキャラクターラインに連続性を持たせることで、勢いのあるサイドビューにリニューアルされた。リヤビューは、バンパーサイドからバンパーの下側に繋がるラインとリヤピラー下端のウインドーグラフィックを合わせて車両後方へ抜ける造形として、エレガントさをプラス。さらに、バンパー下端のマフラーやアンダーガードなどの部品を水平基調の意匠とすることでワイド感も強調されている。また、スピンドルグリルにはL字モチーフのブロックメッシュパターンしたほかヘッドランプユニットを小型化。さらにリヤコンビランプには上部にL字を4つ重ねたモチーフを配置するなど、レクサスらしさを際立たせるディテールが採用されている。

インテリアは、ナビゲーションのタッチディスプレイ化や充電用USBソケットの増設、スマートフォン収納箇所の追加、リモートタッチ(タッチパッド式)を採用するなど利便性を追求。さらにバックドアにはハンズフリーパワーバックドアを採用、RX450hLではサードシートに2種類のシートポジションを設定したほかセカンドキャプテンシートもオプションで新設定されている。

見ためだけでなく、走りも熟成されている。ボディはスポット溶接の打点を増やすとともに、構造用接着剤の接着範囲も拡大するなど高剛性化。操縦安定性や乗り心地を向上させている。サスペンション回りは、ハブベアリングの剛性を高めて車両の応答性を向上させるとともにリヤスタビライザー径を拡大。さらにコーナリング中、アクセルを踏み込んだ際に発生しやすいアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシスト(ACA)を採用したほか電動パワーステアリングも再チューニング。ショックアブソーバーにはフリクションコントロールダンパーが追加され、「Fスポーツ」では前後にしなりや微振動を速やかに吸収するパフォーマンスダンパーも装備される。

装備面では、世界初のブレードスキャンアダプティブハイビームシステム(AHS)を設定したことがトピック。これは光源であるLEDからの光を高速で回転するブレードミラーに照射、ブレードミラーに反射した光がレンズを介して高速移動しながら前方を照らす新機構で、配光を細かく制御することができるという。また、新たにタッチディスプレイを採用したマルチメディアシステムはAppleCarPlayやAndroidAutoに対応。予防安全パッケージの「レクサス・セーフティセンス+」も単眼カメラ+ミリ波レーダーの性能を向上させたことで機能が強化されている。

 

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2019/09/02 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!