FF系メルセデスのクーペ、「CLA」と「CLAシューティングブレーク」が第二世代に!

全ての画像を見る

各ボディで2Lディーゼル車と2Lガソリン車を設定

8月27日、メルセデス・ベンツ日本はフルモデルチェンジを受けて2代目に移行した新型「メルセデス・ベンツCLA」、「メルセデス・ベンツCLAシューティングブレーク」の予約受注を開始した。納車はCLAが10月頃、CLAシューティングブレークが12月頃を予定している。

●メルセデス・ベンツCLAモデルラインアップ
・CLA 200d:4,720,000円
・CLA 250 4マチック:5,340,000円
・CLA 200dシューティングブレーク:4,820,000円
・CLA 2504マチック・シューティングブレーク:5,440,000円
※価格は消費税10%込み

ボディサイズは従来型から拡大。CLAは全長4688×全幅1830×全高1439〜1444mm、CLAシューティングブレークは全長4688×全幅1830×全高1442〜1447mm、ホイールベースはいずれも2729mmだ(数値はいずれも欧州参考値)。

スタイリングは、新型CLSや新型A/Bクラスと同様に、メルセデス・ベンツの新世代デザイン哲学「センシュアル・ピュリティ(官能的純粋)」に則ったもので、シンプルでありながら陰影による豊かな表情が与えられている。

ロー&ワイドなスタンスや、スポーティなデザインは、ルックスだけでなく、空力性能の改善にも寄与しており、空気抵抗係数(Cd値)は0.23というクラストップレベルを実現している。

ボディサイズ拡大に伴い、キャビン空間も拡大。室内幅は前席で35mm、後席で44mmアップし、前席のヘッドルームは17mmのゆとりをプラスされるなど快適な空間を実現している。荷室容量はCLAが460L、CLAシューティングブレークが505〜1370Lを確保している。

エンジンはディーゼルとガソリン各1機種を設定。CLA200d/CLA200dシューティンブグレークには、150ps/320Nmを発揮する「OM654q」2L直列4気筒ディーゼルターボを、CLA250 4マチック/CLA250シューティングブレーク4マチックには224ps/350Nmを引き出す「M260」2L直列4気筒ガソリンターボを搭載。CLA200dには8速DCTを組み合わせて前輪を駆動、CLA250 4マチックには7速DCTを組み合わせ、四輪を駆動する。

そのほか新型CLAシリーズにも、すでに日本で発売されている新型A/Bクラスと同様に、対話型インフォテイメントシステム「MBUX」や、Sクラスと同等の先進安全運転支援システム、先進的テレマティクスサービス「Mercrdes me connect」が採用された。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!