ル・マンでの活躍が記憶に残る、その秀逸なロゴとキャラクターデザインで人気が高い「マーシャル」のロゴマーク【GALLERIA AUTO MOBILIA】#018

全ての画像を見る

様々な断片から自動車史の広大な世界を菅見するこのコーナー。今回は今もなお、その秀逸なロゴとキャラクターデザインで人気が高い、『マーシャル』が世界の頂点に立った時代を振り返ってみたい。

ル・マンの夜に輝いたマーシャル

1923年創業のマーシャルはシビエよりも遅れて出発した挑戦者だった。1960年代の半ばに突然、自動車産業とモータースポーツの世界に挑戦を始めたマトラと結びつき、実績をあげると同時にブランド・イメージも高めていった。

ル・マン24時間レースのアルバムを見ていると、1967年まではほとんどの車両が、スポンサーのステッカーなどは貼っていない。だが、1966年から初参加したマトラと1963年から本格的に参戦を始めたアルピーヌだけが、ともに1966年からヘッドライトなどで馴染み深い『マーシャル』などのステッカーを控えめに貼っていることに気がついた。

『モトゥール』は歴史のある自動車雑誌だが、この頃はレースとスポーツカーの記事がページの大半を占めていた。表紙には毎号必ずマーシャルのマスコットが愛嬌を振りまいていた。

1967年にジョン・ワイヤーはガルフ石油をスポンサーとしてGT40の発展型ミラージュを走らせたが、その時にはガルフのロゴは付けていなかった。しかし翌1968年、ジョン・ワイヤーのフォードGT40には堂々とガルフのロゴマークが付けられたように、その年からは各車とも、さまざまなスポンサーのロゴマークを貼り付けるようになっている。

マーシャルはあらゆる電装品に関与した。白地に赤字のマーシャルのロゴが描かれているのは、やはり素敵だ。

Photo:横澤靖宏/カーマガジン470号(2017年8月号)より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!