中身で勝負! ルノー・ルーテシアの豪華内装版【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

全ての画像を見る

毎月編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する“100万円でドロ沼に陥る!?”。今回は、前号で3ペダル・マニュアルで楽しみたいモデルの代表格として紹介した、ルーテシアの豪華内装版をご紹介。“中身の勝負”にこだわる方は必見です。

ルノー・ルーテシアとは?

内面を磨いて所有欲を満たす

突出したエンジン出力など、数値で分かりやすい特徴があれば目を引きやすいが、ウッドとレザーを備える豪華な内装がポイントと言われてもピンとこない方は多いだろう。しかし、ルノーに興味のある方ならば、“バカラ”といえばちょっと興味がわくのではないだろうか。

全長3720mm、全幅1635mmとコンパクトながら、車内に入ると意外な程広い空間が用意されている。グラスエリアの広さも、やはりこの年代のクルマの魅力だ。

と前置きしつつも、ここで紹介するルノー・ルーテシアには商標登録の問題? でそれまで使われていたバカラのネーミングを示すプレートの類やモデル名はない。しかし、同グレードの特徴といえる本革と、ウォールナットを用いた内外装の仕立てはそのまんま。アナログ式の時計や、リアパーセルシェルフのパーソナルクローゼットは健在だ。

インテリアはウォールナットと本革が採用されている。この写真だけで判断すると上級モデルと勘違いしてしまいそうだ。エアコンのスイッチ類の下にはオーディオが備わるが、使用しない時はウッドパネルのカバーで隠すことが出来る。

ちなみにバカラは、ここで紹介するルーテシアだけでなく、ラグナやサフランにも用意されていた。

キモといえる内装の程度は良好で、アビスグリーンのボディ色との相性も良い。助手席前方のグローブボックスのカバーはピクニックテーブルとして活用できる。

Text:中本健二/Kenji NAKAMOTO Photo:前田恵介/Keisuke MAEDA カー・マガジン459号(2016年9月号)より転載

■関連記事

2019/08/01 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!