【比較試乗】「VWアルテオン TSI 4モーション エレガンスvsアウディA5スポーツバック45 TFSI クワトロ スポーツ」アルテオンはデザイン良し、パッケージング良し、パフォーマンス良し!

AUDI A5 SPORTBACK 45 TFSI QUATTRO SPORT

アルテオンと比べるとパワーは小さいがトルクは大きい。2Lターボと7速DCTを組み合わせ、3000rpmあたりから2Lとは思えないほどのパワーを感じることができた。

【Specification】

■全長×全幅×全高=4750×1845×1390mm
■ホイールベース=2825mm
■車両重量=1610kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1984cc
■最高出力=252ps(185kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/1600-4500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ウィッシュボーン:ウィッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ=245/40R18:245/40R18
■車両本体価格(税込)=6,750,000円
■問い合わせ=アウディジャパン 0120-598-106

VOLKSWAGEN ARTEON TSI 4MOTION ELEGANCE

駆動方式は4WDでパワートレインは280psを発揮する2Lターボを搭載。サスペンションは可変ダンパーが採用され、インディビジュアルの設定で硬さを15段階調整できる。

【Specification】

■全長×全幅×全高=4865×1875×1435mm
■ホイールベース=2835mm
■車両重量=1700kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1984cc
■最高出力=280ps(206kW)/5600-6500rpm
■最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/1700-5600rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:4リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ=245/35R20:245/35R20
■車両本体価格(税込)=5,990,000円
■問い合わせ=フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン 0120-993-199

【Interview】エクステリアデザインが新しいフォルクスワーゲンを象徴し、多くのカスタマーを惹きつけた

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン 営業本部 商品企画課 プロダクトプランナー 野中彦一郎氏

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン 営業本部 商品企画課 プロダクトマネージャー 沢村武史氏

フォルクスワーゲン・ブランドとしては異例なほどにインパクトのあるデザインを纏うアルテオンは、導入当初の見込みより2倍の勢いで売れているという。この人気の秘密をインポーターのエキスパートに尋ねてみた。

「2017年の東京モーターショーで国内導入が発表された時は、市場やユーザーの方からとても大きな反響をいただきました。“フォルクスワーゲンにこんなクルマがあるのか!”と。それまでショールームに足を運んでいただけなかった方にも来ていただけるようになりました。新しいフォルクスワーゲンを象徴するモデルになったと思います」(沢村さん)

アルテオン購入の決め手になっているのは、やはりそのルックスなのだろうか?

「そうですね。やはり洗練されたデザインが気に入って購入される方が最も多いです。280psの2.0TSIや4モーションによる高いパフォーマンスも大きな決め手になっています。ですが購入後には実用性の高さにも皆さん驚かれるんです」(野中さん)

戦略的な価格も後押ししているのでは?

「同等スペックの競合他車は600万円台後半から700万円台ですが、アルテオンは549万円~と当社らしいバリューを感じていただける価格にこだわりました。先進技術も含めて装備内容は基本的に“全部載せ”で、妥協なく盛り込んだクルマになっています」(沢村さん)

昨秋には新たにエレガンスも追加されたアルテオンは、日本における同社のフラッグシップとして、大きな存在感を放っている。

沢村さんいわく「国産メーカーのセダンから乗り替えられる方も少なくありません。価格や絞り込んだグレード設定などが、本当に上手くバランスした結果だと思います」。

フォト:篠原晃一/K.Shinohara フォト:勝村大輔/D.Katsumura ル・ボラン2019年8月号より転載

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