清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number97(SEASON.11):Bセグメントのホットハッチを標榜する、コンパクトスポーツの熾烈な覇権争い
フォルクスワーゲン・ポロGTI vs ミニ・ジョン・クーパー・ワークス/TEST02:ウェット旋回ブレーキテスト
●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
VW ポロ GTI vs MINI ジョンクーパーワークス 3ドアハッチ(ウェット旋回ブレーキ編)
タイヤコンデション
MINI JOHN COOPER WORKS
ランフラットのピレリ・チントゥラートP7を装着し、標準は17インチだが、205/40R18を履くため、310kPaという高い内圧指定だった。FWDのため、フロントタイヤが摩耗していた。
VOLKSWAGEN POLO GTI
ウェット路に進入した瞬間にタイヤの接地感が薄くなった。ミシュラン・プライマシー3の溝は残っており、低転がり特性を持つコンパウンドを採用しているのだろう。ドライグリップは秀逸。