洗練されたコンパクトスポーツ対決! 加速ではミニJCWだがポロGTIの制動力は?【清水和夫のDST】#97-2/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number97(SEASON.11):Bセグメントのホットハッチを標榜する、コンパクトスポーツの熾烈な覇権争い

フォルクスワーゲン・ポロGTI vs ミニ・ジョン・クーパー・ワークス/TEST01:加減速テスト

テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

VW ポロ GTI vs MINI ジョンクーパーワークス 3ドアハッチ(加速編)

VW ポロ GTI vs MINI ジョンクーパーワークス 3ドアハッチ(減速編)

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2019年3月号より転載

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧