洗練されたコンパクトスポーツ対決! 加速ではミニJCWだがポロGTIの制動力は?【清水和夫のDST】#97-2/4

洗練されたコンパクトスポーツの現在形、加速ではJCWだが制動力はほぼ互角

MINI JOHN COOPER WORKS

加速0.42G(★★★★☆)減速1.06G(★★★★☆)

ヤンチャなスタイリングが特徴の、ミニ好きから支持されるカルトカーである。実際に乗ってみるとトルコンAT(8速)を装備しているので、ポロGTI以上に大人っぽい印象で、外観と中身のギャップが魅力的でもある。エンジンは2Lターボでもポロより+30psのパワーを誇り、ポロは6000rpmで頭打ちするが、ミニJCWは6000rpmを超えてからさらに伸びる。8速ATはノーマルモードだと変速ショックがなくスムーズだが、Sモードでは“コツン”という感じの変速ショックを伴う。ブレーキは重めのフィールで、右足でしっかりと踏む込む必要があった。100→0km/hは 37.26mで停止した。

 

VOLKSWAGEN POLO GTI

加速0.38G(★★★★☆)減速1.08G(★★★★☆)

2Lターボエンジンは「驚くほど速い!」というわけではなく、落ち着いた加速感だった。昨今のポロGTIは大人が楽しめるほど洗練されており、トランスミッションがDSG(デュアルクラッチ)の場合、Dレンジだとクラッチを保護しているせいか、発進の時にややもたつく。アクセルをゆっくりと踏み込んでタイヤが数回転まわるとDSGが本領を発揮し始め、ダイレクト感のある加速とロスのないシフトアップを披露。ブレーキはしっかり効くが、ABSの介入は早めで、ブレーキの減圧が早すぎるような気がした。もう少し最大制動力を高めるほうがGTIらしい。100→0km/h の停止距離は37.39m。

 

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2019年3月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!