【国内試乗】「アルファ・ロメオ・ジュリア 2.0 ターボ スーパー」洗練されたDセグメントの個性派

全ての画像を見る

Dセグメントのメインストリームではないのかもしれないがドイツ勢に比肩する快適性と機能性が与えられ、イタリアンらしいスポーツ性が輝くジュリア。巨人たちのなかにあって、善戦を続けるセダンである。個性派が支持される理由を、あらためて探る。

モダンクラシックで魅せるエモーショナルな走りと官能のフォルム

ジュリアという名前がよみがえった。と、聞いてもピンと来ない人が増えている。少なくとも若い世代は1960年代と被らせてこのクルマを見ていない。各ブランドが己の威信をかけて新型車を送り出すDセグメントのセダンというカテゴリーに、あらゆる新機構を盛り込んで投入した新生アルファ・ロメオ・ジュリアである。

それでも1960年代に郷愁を抱きつつアルファを乗り継ぐ層は常に一定数いて、彼らからは好評を持って迎えられているようだ。あるいは156、147あたりでアルファにどっぷり浸かった人や、ジュリエッタからの乗り換え層も多いと聞く。出会いはどうあれ、誰もがどこかに自分自身が定義した“アルファらしさ”に魅力を見出して、それがきっちりとジュリアには継承されているからだろう。

どこを見渡しても高品質かつ高機能で、けれどもちょっぴり均質化を感じるDセグメント界にあって、ジュリアはやっぱり尖っている。全方位的な優等生など最初から求めていないような割り切り思想がある。それをあらためて感じるために、ジュリア・スーパーと過ごした。尖っているというなら最高出力510psという強心臓を持つクアドリフォリオがいいのかもしれない。しかし速さは時に何もかもを刺激に変えてしまう。アルファらしさを自分なりに解釈して濃密に感じ取るためには、ベーシックモデルのほうがいい。

ベーシックとはいってもスーパーの内容は、プレミアムブランドを標榜するアルファ・ロメオのセダンらしい雰囲気を持つ。ヨーロッパ標準に当てはめても立派な内容である。走りを意識させられる流麗で柔らかいフォルムの中には、明るいベージュレザーのインテリアが拡がり、そこにはウッドパネルが調和する。けして体積第一主義でもなく、豪華装備一辺倒でもない。仕立てのいいタイトジャケットのような風合いに仕立ててくるあたりがアルファっぽい。

リポート:中三川大地/D.Nakamigawa フォト:小林俊樹/T.Kobayashi ル・ボラン2019年8月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!