トヨタが東京2020オリンピック/パラリンピック専用のモビリティを開発

全ての画像を見る

大会関係者だけでなく観戦者のラストワンマイルの「足」に

トヨタは、オリンピックおよびパラリンピックのワールドワイドパートナーとして、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会をサポートする専用モビリティ「APM(アクセシブル・ピープル・ムーバー)」を開発した。

トヨタは大会を通じ、「すべての人に移動の自由を提供することにチャレンジしており、「APM」ではこのコンセプトを最大限に織り込み、大会関係者や選手のほか、ご高齢の方やお身体の不自由な方、妊娠中や乳幼児をお連れのお客様などアクセシビリティに配慮が必要な様々な来場者に対し、ラストワンマイルのソリューションを提供することで、より多くの方が快適に競技会場に足を運べるようお手伝いする。また一部車両は、夏季の大会における会場内の救護活動にも利用予定で、大会期間中は約200台の「APM」が競技会場、選手村など、様々な大会施設内で来場者・大会関係者の移動をサポートする。

「基本モデル」は3列シートで、1列目が運転席、2列目が3人掛け、3列目が2人掛けの計6人定員。車いす利用時には、2列目の折り畳みが可能となる。また、運転席のシートポジションを高い位置かつセンターに設けることで、運転手が乗客を見渡し、乗り降りをサポートしやすい安全性に配慮した設計がなされている。乗客席は両側からのアクセスが可能で、両サイドに乗り降り補助バーを設置。加えて、車いす用のスロープや車いす固定用のベルトも搭載しており、車いすの方を含めた乗り降りのしやすさに考慮している。

寸法は、全長が約3.9m、全幅が約1.6m、全高が約2.0mで航続距離は100㎞。最小回転半径は4.8m、そして最高速は19km/hとなっている。

さらに、大会中の救護活動に対応する「救護仕様」では、基本モデルをベースにしつつ、2列目、3列目の半面にストレッチャーがそのまま搭載できる仕様になっている。また、救護が必要な方をより安定した状態で搬送できるよう、ストレッチャーの固定台を搭載し、ストレッチャーの横には救護スタッフ2名分の座席も確保した。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!