整備済みの嬉しいタイミングなフィアット・ウーノ・ターボi.e.【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

1990年代なんてもはや新車! 全く心配なし

取材車は1991年式の後期モデルで、デザインはフェイズIを愛好する方が多いが、排気量が1372ccへとスープアップし出力も116HPへ向上している点は後期型の魅力。リミッターが利く国産大排気量ターボをウーノ・ターボでちぎったという武勇伝も頷けるホットハッチだ。小排気量のクルマを、3ペダルで扱う楽しさはイタリア車の真骨頂といったところ。そして速さ一辺倒ではなく、パンダと同じように車内空間が広く実用性の高さも見逃せない。つい回したくなる刺激的なホットハッチとなら、100ドロの沼へ陥ってみるのも悪くない。

シートはセンター部分がチェック柄で、サイドサポートはグレーの組み合わせ。内装のコンディションは良好だ。後席もアクセスしやすく、パンダに比べるとボディが大きい分、居住性はやはり高い。

 

1991 FIAT UNO TURBO i.e.

車両本体価格:1,000,000円

【編集長の傍からヒト言】

え? ウ−ノ・ターボi.e.? ふ〜ん、1991年式なんだ。最近のクルマじゃん。そう言えば大昔、編集部にもいたよ。そいつは新車だった。あ、それは30年前だからか。でも、要するにその頃の新車でしょ。しかもパッと見は奇麗そうだし、整備済みということであれば、問題ないよ。迷わずGO!

【問い合わせ】

ガッティーナ 0466-33-1122

Text:中本健二/Kenji NAKAMOTO Photo:前田恵介/Keisuke MAEDA カー・マガジン473号(2017年11月号)より転載

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