高級サルーンとしての方向性が挙動変化に表れたホンダ・レジェンドとレクサスLS500h対決の結果は【清水和夫のDST】#91-4/4

重量級のため厳しいテストだったが、破綻せず制御されていて不安はない

HONDA LEGEND HYBRID EX
●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:71.25km/h(2回平均)

LS500hよりも軽いが、レジェンドも重量級サルーンのため、ダブルレーンチェンジは厳しいテストになる。ブレーキングしながら急ハンドルを切るとESCの制御が即座に介入してきて、ちょっとせっかちな感じで車体を止めにきた。今度は元のレーンに戻るために、ステアリングを操舵すると、オーバーステアになってしまった。前後左右の荷重移動でタイヤのグリップが変化し、挙動が変わってしまうが、もう少し長く制御を入れてくれるとオーバーステアは解消できるはずだろう。それでも破綻するような制御ロジックではないから不安はない。ドライバーズカーとしてのキャラクターを重視しているのかもしれない。

 

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2018年8月号より転載

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