ルノーR.S.の魅力にとっぷりと浸れる戦闘機を手に入れる【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

レースで培ったノウハウが惜しみなく注がれた点が魅力のR.S.モデル

2001 ルノー・クリオ・カップ

車両本体価格:2,500,000円
役モノ度 ★★★★★
実用度 ★
ドロ沼度 ★★★★

ルノー・スポールのコンプリートカーを所有し、走らせる歓び。シングルシーター、シーケンシャルシフト……などサーキット専用らしく魅力的な言葉のオンパレード。走行シーンは限られるが、このクルマに限って言えばそこも魅力。車両価格は250万円+税で、整備メニューは要相談。

カップカーならではの出で立ち:エンジンはルーテシアR.S.に準じ、トランスミッションはシーケンシャルの6速。内装や遮音材は当然ながら一切なし。計器類は必要最小限でレブカウンターが特等席に陣取るのはレーシングマシーンならでは。シートは運転席のみで、車検非対応のヘッドガード付きフルバケットタイプだ。溶接されたロールケージはFIA規格に準じる。

憧れのシーケンシャル:剛性感たっぷりのシフターは手前がアップで奥がダウン。これを操作する姿をイメージするだけでも気分は昂る。ワイパーなどのスイッチが集約されたコントロールボックスは、シフター右に備わる。

2009 ルノー・メガーヌR26.R

車両本体価格:3,500,000円
役モノ度 ★★★★
R.S.度 ★★★★
ドロ沼度 ★★★

メガーヌF1チームR26をベースに、123kgもの軽量化を達成。ニュルでFF最速をマークした450台の限定モデルだ。とはいえ、動かすだけならM/T免許があれば問題なし。ただし速く走らせようとすれば、底が見えないほど奥深い。

クセのなさはむしろ驚き:エンジンは2リッターの直4ターボで最高出力は230HP。低速トルクがあり、ドッカンターボでもないためとても扱いやすい。トランスミッションはHパターンの6速M/T。エアコンも装着されているため夏場は暑くて乗れない、なんてことはなし。センターコンソールには、国内輸入1号車を示すプラークが張られている。

王道メニューで性能アップ:本来のリアシートスペースには4点式のロールケージとタワーバーが備わる。スペースこそ広いが、大きな荷物を積むことは難しい。フルバケと6点式シートベルトの組み合わせ。リアウインドーもポリカーボネイト製だ。

2001 ルノー・ルーテシアR.S.

車両本体価格:1,080,000円

レッドリストに掲載間近!? R.S.の走りと装備を今なお味わえる貴重なウリモノの極上のルーテシアR.S.は車両本体価格108万円+税。経年変化で色褪せやすいプラスチックパーツはリペイント済み。またボディペイントも2016年にガラス&モール類を外して純正色で丁寧に塗り直されている。

ダメージを受けやすいレザー×アルカンターラコンビのシートは擦れもなく、ショルダー部分にもダメージは見られない。ダッシュにもひび割れなし。走行距離3万8000kmを下回るというのも納得だ。動かさず長年眠っていたという訳ではなく、エンジンマウントやサブタンクなどは交換済みで、しっかりとメンテナンスされ各部整備済みが嬉しい。

【SHOP INFORMATION】
J.ENGINE(ジェイ・エンジン)
住所:埼玉県川口市東領家4-19-8/電話:048-225-5040/営業時間:10:00-18:00/定休日:火曜日(月曜日が祝日の場合は月曜休みで火曜日営業)

Text:中本健二/Kenji NAKAMOTO Photo:山本佳吾/Keigo YAMAMOTO カー・マガジン478号(2018年104

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!