「いまさら」ではなく、今こそ買うべきフィアット・プントで泥沼に陥る!?【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

全ての画像を見る

カー・マガジン編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する”100万円でドロ沼に陥る!?” 今回は、イタリアン・ホットハッチの定番、フィアット・プントをご紹介。まだ新しいと思いつつ、登場したのは20年以上も前。ということは良好な個体も減少傾向にあるわけで……。

フィアット・プントとは?

プントは、1993年にウーノの後継モデルとして登場したBセグメントのコンパクトハッチで、現行モデルは日本未導入だが本国では未だ現役。フィアットの基幹モデルで、当時のトップセールをマークしている。スポーティなスポルティング・アバルトの他、写真のカブリオレも用意されていた。

やりすぎない心地よい毒っ気に心酔

1993年に、フィアット127→ウーノの後継として登場したプント。フィアットの基幹車種とあって決して失敗は許されなかったが、プントはその役割を見事に果たしベストセールを幾度となく記録している。Bセグカーとして求められる”実用性の高さ”は折り紙付きだが、走行性能はよく言えばフツー、クルマ好きの心をくすぐる程かといえば物足りなく感じるだろう。

<パンダ並みの実用度>
ベースはコンパクトかつ高い実用性を身上とするプントとあって、3ドア・モデルながら5人乗車+荷物収容も可能だ。専用のエアロを装着するが、現代の目で見ればやり過ぎていないデザインが○。

そこで今回取り上げたのがプント・スポルティング・アバルトだ。その成り立ちは簡単に言うと純正オプションのリネア・アバルト、日本でいうところのディーラー装着オプションのエアロパーツで迫力のある外観を獲得。そして走りの面ではプログレッシブレートのコイルスプリングを奢り、味気ない走りを一新させている。エンジンは小型軽量で定評のあるFIRE系で、新開発となる直列4気筒1.24リッターDOHC16バルブを搭載している点がトピックだった。トランスミッションは5速M/Tのみ。最高出力は86psと目を見張るほどではないが、マニュアル操作でエンジンを高回転まで使い切る楽しさは小排気量モデルならではの魅力だ。ポテンシャルは秘めたまま……、なんてことはなく持てる力全てをさらけ出してくれる。

<苦にならない刺激>
エンジンは、フィアットでお馴染みの小型で軽量な”FIRE”系の直4。スポルティング・アバルトはDOHCヘッドを持ち、排気量1240ccから86psを発揮する。驚く値ではないが、5速M/Tを積極的に操作して楽しめる。

Text:中本健二/Photo:前田恵介/カー・マガジン460号(2016年10月号)より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!