シボレー・コルベットZ06 vs アウディR8スパイダー、リアルスポーツの存在理由を探る【清水和夫のDST】#89-1/4

リアルスポーツの弱点!? 問われるウェット旋回性能

すべてのスポーツカーが乗りやすいわけではない。なかにはジュラシックパークから出てきた獰猛なヤツもいるし、タイヤの状態で本来の性能がスポイルされてしまうヤツもいる。常に新品タイヤでテストできるわけではないが、速いヤツほど摩耗度合いが大きく影響して、特にウェット性能が損なわれることを改めて確認できた。
R8スパイダーについては右ハンドル特有の現象だと思われるが、ABSとブレーキに改善点が見られ、900Nm近いトルクを発するコルベットZ06はタイヤへの負荷が大きすぎる。動的な安全性を評価するウェット旋回ブレーキで、それが結果となって表れた。

RESULT

全開性能は驚異的。今後求められるトータルバランス

●アウディR8スパイダー:14.5/20点
●シボレー・コルベットZ06:15.5/20点

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2018年4月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!