気軽に乗りたい! けれど乗りたくない? ルノー4【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

落ち着いた佇まいのルノー4は、経年変化で唯一無二の表情を見せる

 

<前後とも特等席>プレーンなデザインながら腰を下ろせば乗員を包み込むようにサポートするシート。スレや破れで交換されるケースが多いだけに、オリジナルが残るのは嬉しい。後席は、着座位置が前席より高いため圧迫感は少ない。

「先日、このキャトルでお問い合わせいただいたのですが、第一声でクーラーは付きますか? と聞かれたので丁重にお断りしました」と話すのはジェイ・エンジン代表の永瀬純一さん。「オリジナル・コンディションを残している個体なので、出来ればこのまま乗って欲しいんです。さらに希望を言えばペイントも当時のままなので、ガレージがある方が良いですね」とのこと。当然購入者のハードルは高くなるが、これはルノー4の良い個体を残していきたいという永瀬さんの気持ちの表れだろう。裏を返せば、オリジナルを残した個体が希少になりつつあるという証明でもある。もはやフランスの大いなる大衆車は、大切に残していきたいというスペシャリストの思い。そしてオーナーが必要不可欠となっているのだ。

<オリジナルをキープ>直射日光を常に受けるため傷みやすいキャンバストップもご覧の通り良好なコンディションだ。弾力がなく硬化しているのではと思い開閉をためらっていたが杞憂であった。開口部は実に広い。

実用性の高いクルマなので、ぜひ乗って楽しみたいが乗りっぱなしは厳禁。これはどんなクルマにも言えることだが、永瀬さんの気持ちを汲み取り、キャトルを楽む方にぜひ次期オーナーとなっていただきたい。

<加飾よりも操作性>必要なモノだけを、使いやすく配置したインテリア。ステアリング脇に伸びるシフトレバーは、不思議と一度操作すればスムーズにシフトチェンジが出来る。シートの間に備わるのは当時のラジオ。ドアの内貼りは簡素で、パネルはむき出しだがボディ同色のためチープさは感じない。黒い横長の穴の中にドアの開閉レバーが備わる。

<細部も見逃せない>ヘッドライト内蔵のグリルは中期モデル以降の特長で、TLはブラック、GTLはグレーとなる(1987年以降は全グレード・グレー)。メッキバンパーやモールもオリジナルが残るが、サイドミラーはノンオリジナル。ホイールキャップが4枚残っている点も注目したい。深さはないもののトランク容量はたっぷりで実に使いやすい。

1981 RENAULT 4TL

車両本体価格:1,300,000円(税別)

ベストセラー度:★★★★★
実用度:★★★
ドロ沼度:★★★

総走行距離2万7706kmを物語るように、インテリア、外装とも非常に良い状態だ。長期間屋内で保管されているため、乗り出すまでには少々整備が必要となりそうだが、このクルマを指名買いしたい方にとっては問題とならないだろう。旧車を始めたい方へというよりは、経験を積んだベテラン向けの個体だ。

【SHOP INFORMATION】
ジェイ・エンジン
住所:埼玉県川口市東領家4-19-8/電話:048-225-5040/営業時間:10:00-18:00/定休日:火曜日

Text:中本健二/Photo:山本佳吾/カー・マガジン470号(2017年8月号)より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!