カー・マガジン編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する『100万円でドロ沼に陥る!? 』。今回は、FR時代のアルファロメオを取り上げます。先進的な機構を取り入れ過ぎたばかりに整備が……、なんて話を耳にしますが、この個体はアタリです!
アルフェッタとは?
1972年に登場したアルフェッタには、トランスアクスルやド・ディオン・アクスル、インボードディスクなど、それまでのベルリーナとは一線を画す先進のメカニズムが奢られていた。ボディバリエーションは、4ドアセダンの他、写真の2ドアハッチバックも用意されていた。
今回の”100ドロ”では、アルファロメオSZ(ES30)と多くの共通点を持つアルフェッタを取り上げたい。同時期にラインナップされていた75と、パワートレーンを共有していたため比較されやすいが、遡ればアルフェッタがルーツとなるだろう。
<古典と先進の融合>フロントに搭載されるエンジンは、アルミブロックの1.8L DOHCユニットで、キャブレターは2基備わる。トランスミッションは5速マニュアルで、シフトの感触は硬質とは言わないが的確で節度がある。
トランスミッションとデファレシャルギアを一体化したトランスアクスルレイアウトにインボード式ディスクブレーキ。そしてサスペンション形式は、リジッド・アクスルと決別し、ド・ディオン・アクスルを採用する。登場まで20年ほどの差があれど、SZの素地はアルフェッタが作ったといっても良いだろう。それほどにエポックな1台なのだ。
<シートはリフレッシュ済み>フロントシートは変更されているようだが、コンディションは申し分なし。クッションに張りがあり感触は良かった。また、リアのシート表皮も貼り直されているようで、こちらの状態も良い。
凝った機構を持ったアルフェッタだが、デザインは実用性の高さを見た目で体現したようなボクシーなスタイルで、SZのような強烈な個性とは無縁。後席のスペースもシッカリと確保されている。外見より中身で判断すべきクルマなのだ。それだけに、中身(パワートレーン)に重責がかかるが、現車では全く問題なし。むしろ走りを楽しめる状態だ。
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