天邪鬼なフォード好きさん、いらっしゃ~い【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

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カー・マガジン編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する『100万円でドロ沼に陥る!? 』。今回は、当コーナーで紹介した中で最も新しい、フィード・フィエスタSTを取り上げる。正規インポーターが撤退し、改めて(欧州)フォードが気になる方はお見逃しなく!

フォード・フィエスタとは?

欧州フォードより投入されたBセグメント・ハッチバックがフィエスタで、国内導入当初は1.6リッター直4ユニットを搭載する5ドアモデルのみのラインナップであった。その後3ドアのホットモデル、STおよびSTコンペティションが導入された。

フォードとコラボイベントを開催していた矢先に日本撤退が決定し、恐らく国内の自動車雑誌界で最もショックを受けた本誌。とりわけフォーカスLOVEの編集長ナガオは、そのニュースに触れ思わずフォードのマスコットキャラFOMO君(ご存知?)に語り掛けて、あちらの世界に行ってしまった……。

閑話休題。そんな正規モノを購入できなくなったフォードだが、ユーズドカーマーケットを見渡せば気になる個体がちらほら。今回取り上げるのは、ラリー好きにはお馴染み『ストリートライフ』でストックされているフォード・フィエスタSTコンペティションだ。フォーカスST170、モンデオST220に続いてSTシリーズのトリを務めたのがフィエスタSTで、最もコンパクトな末っ子的存在。全長4mを切るボディに2リッター直4DOHCの”デュラテック”を積み、トランスミッションは5速M/Tとなる。撮影したテンサンラリーオーナーの山本カメラマンが、シフトが気持ちいいと太鼓判を押すほどショートストロークが小気味良い。個体差はあるが「テンサンなんてゆるゆる」と言っていたが、このフィエスタと同世代のライバルをプジョーでいえば206RCなのであしからず。

<伝統のセンターストライプ>ダイヤモンドホワイトのボディ色、またSTコンペティションの特長ともいえるデカールのコンディションも良好だ。GT40のようなブルーにホワイトのセンターストライプも良いが、その逆パターンもなかなか。

<これからが美味しい?>”DURATEC ST”の文字が目を引くエンジンルーム。モンデオと同じ2リッターDOHCユニットだが、こちらは5psアップの150psを誇る。ショートストロークの5速M/Tとの相性は抜群。

Text:中本健二/Photo:山本佳吾/カー・マガジン469号(2017年7月号)より転載

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