一生に一度は乗りたいアンジェロ・キャッパリーニの組んだ4気筒エンジンでドロ沼に陥る!?【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

全ての画像を見る

カー・マガジン編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する”100万円でドロ沼に陥る!?” 今回は、本誌のベテラン読者であれば懐かしい、”あのオトコ”が組んだエンジンを取り上げます。今回の沼は、一度はハマるとなかなか抜け出せそうにありません。

アンジェロ・キャッパリーニとは?

GTA1600にてモンツァのクラス・ラップレコードをマークしたアンジェロ・キャッパリーニ氏。イタリア・ミラノにアルファロメオのスペシャルショップを構え、かつてネコGTAのチューニングを手掛けている。

“キャッパリーニ”の名で前のめりになった方へ

100ドロに相応しい販売車を探していたところ、アルファロメオのスペシャルショップ『ガレージ33』の千葉篤生さんからの情報に思わず食いついてしまった。というのも「100ドロで紹介できる車両はないけど、エンジンならあるよ。キャッパリーニが組んだやつ」。と言われれば、長年カー・マガジンをご愛読いただいている方ならきっと思い出されたことだろう。”NEKO RACING TEAM”のデカールをまとった真っ赤なGTA、通称ネコGTAの存在を! ちなみにアンジェロ・キャッパリーニ氏をごく簡単に説明すると、かつてGTA1600でモンツァのクラス・ラップレコードを叩き出し、ネコGTAのチューニングも手掛けたアルファロメオの名チューナーだ。

<補機類は含みません>販売されるのはエンジン単体で、キャブレターやエキマニなどは含まれない。アルファのヒストリックモデルでは定番のエンジンゆえ、現アルファ・オーナーにも乗せ換え候補として見逃せないはずだ。

カー・マガジンの編集部員となった頃にはすでに退役していたため実車を見ることはなかったが、キャッパリーニ・チューンのエンジンを積んだネコGTAをドライブした元編集部員の話によると、低回転のトルクは全くと言っていいほどなかったが、高回転は素晴らしく当時の言葉をかりれば「キャッパリーニの意地さえ感じる、恐ろしく尖ったフルチューン・ユニット」だったとのこと。この模様はカー・マガジン205号(1995年7月号)で紹介しているので、気になる方はバックナンバーを読んでいただきたい。

Text:中本健二/Photo:奥村純一/カー・マガジン461号(2016年11月号)より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!