メルセデス・ベンツEクラスを凌駕するボルボ V90の意外性! 安心感のある踏力と制動力【清水和夫のDST】#84-2/4

全ての画像を見る

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic SafEty Test)
Number84(SEASON.8):Eクラスと互角以上の勝負を披露したV90がメルセデスの優位を脅かす!?

メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン vs ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション/Test01:加減速テスト

テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。

●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G?1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン VS ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション(加速編)

メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン VS ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション(減速編)

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年10月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!