プジョー308の演出はやりすぎ? ボルボ V40はESCに課題? 実用度が求められるCセグはバランスが大切【清水和夫のDST】#79-4/4

2019/04/18 07:00

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number79(SEASON.7):ディーゼルエンジンを売りにするプジョーとボルボがファミリーカー激戦区のCセグで真っ向勝負!

プジョー・308GTブルーHDi vs ボルボ・V40 D4 インスクリプション/Test03:ダブルレーンチェンジ

テストの「方法」と「狙い」:80km/hでコースに進入、障害物を回避してふたたびもとのレーンに戻るテスト。シャシーの総合性能、ESC(横滑り防止装置)など挙動安定化装置の能力をみる。そして、ドライバーが安心して操作できるかどうかも評価の対象となる。パニックに陥ったドライバーでも正確に操作できなくては、クルマが優れたシャシー性能を持っていても意味がないからだ。

プジョー 308GT Blue HDi VS ボルボ V40 D4 インスクリプション(ダブルレーンチェンジ編)

プジョー 308GT Blue HDi VS ボルボ V40 D4 インスクリプション(ハイスピードライディング編)

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2017年4月号より転載

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧