往年のレーシングカーをイメージしたカラーに萌え!? 日産がGT-RとフェアレディZの50周年記念車を発表

全ての画像を見る

GT-Rは3種類、フェアレディZは2種類のカラーリングがラインアップ

日産自動車は4月17日、銀座のNISSAN CROSSINGにてGT-RとフェアレディZの生誕50周年記念モデルを公開した。

1969年に初代モデルとなる「スカイライン2000GT-R」が誕生、その生誕50周年を記念した「NISSAN GT-R 50th Anniversary」は、2020年モデルのPremium editionをベースに、日本グランプリシリーズで活躍したGT-Rレーシングカーのエクステリアをモチーフとした、ツートンカラーの外観色の組み合わせを象徴的に取り入れられている。

特に2020年モデルの新色として採用した「ワンガンブルー」は、高品質の専用ホワイトステッカーとの組み合わせで際立ったコントラストを演出し、往年の日産のレースチームカラーが再現。この他、ブリリアントホワイトパールのボディカラーにレッドステッカー、アルティメイトメタルシルバーにホワイトステッカーの計3種類のカラーバリエーションが設定され各モデルともリヤにGT-R 50th Anniversaryの文字をあしらったバッジとステッカーが配置されている。

そのうち「ワンガンブルー」には、ボディカラーとコーディネートして設定した50周年記念ロゴ入りのブルースポークホイールが標準装備、走行中は全体が青く見えることで、車体色との一体感を高められている。

インテリアには、上品なスポーティさを表現したミディアムグレーの専用内装色を採用。上質なセミアニリンレザーを使用するとともに、シートのサイド部にはわずかに明るいグレーを配色し、50周年記念にふさわしい高級感あふれるキャビンを実現している。センターコンソールやメーター内、またシートやキッキングプレートなどにも50周年を記念するロゴを配している。

また、今回の「NISSAN GT-R 50th Anniversary」にあわせ、セイコーウオッチは、国産腕時計を代表する<グランドセイコー>から、数量限定のコラボレーションモデル(SBGC229)を発表。このコラボレーションモデルは、「NISSAN GT-R」と<グランドセイコー>が、ともに本質の徹底的な追求と飽くなき挑戦で、最高のパフォーマンスを示し続けてきたその哲学が具現化されている。

「NISSAN GT-R 50th Anniversary」は、2020年3月末までの期間限定モデルとして本年6月に発売される予定で、価格はブリリアントホワイトパールが13,192,200円、アルティメイトメタルシルバーが13,473,000円、ワンガンブルー13,516,200円(いずれも税込)。

一方「フェアレディZ」は、1969年の発売以降、世界トップレベルの走行性能や、走りのために鍛え上げられたしなやかでダイナミックなデザインなど、あらゆるシーンで走る愉しさを満喫できる真のスポーツカーとして、高い評価を得てきた。その生誕50周年を記念した「フェアレディZ 50th Anniversary」は、1970年にアメリカのSCCA(スポーツ・カー・クラブ・オブ・アメリカ)のレースで優勝した「Datsun 240Z BRE」のデザインを新たな形で再現。「フェアレディZ」のグレードをベースに、ブリリアントホワイトパールのボディに、バイブラントレッドの組み合わせと、ブリリアントシルバーのボディに、ダイヤモンドブラックの組み合わせの2種類のカラーリングを設定している。

フロントフェンダーにステッカーを、そしてリヤには、50周年記念を象徴するバッジを追加し、ホイールリムにレッドラインを追加した19インチアルミホイールを採用しています。

インテリアには、レーシングカーをイメージさせるセンターストライプを施したアルカンターラ表皮のステアリングホイールの他、専用キッキングプレート、専用カラーのシフトノブ、専用ステッチを施したパワーシートやドアトリムを採用。また、シート、シフトノブ周りやメーター内に50周年記念ロゴを配すると共に、その他多くの専用装備で、50周年の特別感が演出されている。

「フェアレディZ 50th Anniversary 」は、2020年3月末までの期間限定モデルとして、今夏に発売予定とのことだ。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!