ロータスが2020年のレース参戦を目指す「エヴォーラGT4コンセプト」を発表

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V6スーパーチャージャーは456ps/510Nmを発揮

ロータスは4月16日から25日まで開催している上海モーターショー2019において、レーシングコンセプトモデルの「エヴォーラGT4コンセプト」を発表した。

ロータスは2020年にGT4カテゴリーでのレース参戦を計画しており、今回発表されたのはエヴォーラをベースにしたレース参戦用マシンのコンセプトとなる。

パワートレインは456ps/510Nmを発揮する3.5L V6スーパーチャージャーエンジンに、パドルシフト付きのモータースポーツ用6速トランスミッションを組み合わせる。ボディパネルの多くにカーボンファイバーが用いられ、車両重量は1200kgにとどめられた。

内外装はレーシング仕様にモディファイ。エクステリアでは、カナードが着脱可能なブレーキダクト付きのフロントバンパーをはじめ、ルーフにマウントされた冷却用エアスクープや、モータースポーツウイング、コンポジットリヤディフューザー、スライド式サイドウインドーなどが特徴的。ブレーキはフロントが380×34mm、リヤが355mm×32mmのディスクに4ピストンキャリパーを組み合わせる。

コックピットでは、モータースポーツ用ステアリングホイールをはじめ、6点式レーシングハーネスを組み合わせるフルバケットシート、ロールケージ、消化器などが装備されている。

ロータスではこのGT4コンセプトの発表と同時に、レーシングドライバーのCui Yue選手とGaoxiang Fan選手を中国のファクトリードライバーに任命したことも発表された。彼らは中国で新たに設立されたロータスのドライバートレーニングスクールで講師を務める予定だ。

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