アウディQ7のブレーキは平均的でABS制御も正確、ボルボXC90には洗練さを望む!?【清水和夫のDST】#74-2/4

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清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safty Test)
Number74(SEASON.6):新プラットフォームを採用したプレミアムSUVの実力はいかに!

ボルボXC90 T6 AWDインスクリプション vs アウディQ7 2.0 TFSIクワトロ/Test01:加減速テスト

テストの「方法」と「狙い」

●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。

●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

ボルボXC90 T6 AWD Inscription vs アウディQ7 2.0 TFSI quattro(加速・減速編)

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年11月号より転載

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