アウディQ7のブレーキは平均的でABS制御も正確、ボルボXC90には洗練さを望む!?【清水和夫のDST】#74-2/4

XC90はもう少し洗練させてほしい

エンジンは2Lのスーパーチャージャーとターボを組み合わせて、最大400Nmのトルクをわずか2200rpmで絞り出す。ターボラグをスーパーチャージャーで補うシステムがもたらすレスポンスとトルク感は秀逸で、現状の市販車で最強クラスの2Lターボだと確信した。ギアボックスはトルコンATだが、発進加速もスムーズで力強い。ただ2→3速のシフトアップで制御に粗さを感じてしまい、少しもたついた。ブレーキはサスペンションがノーマルモードだとフロントでピッチングが発生するものの、ダイナミックモードでは落ち着きを取り戻した。エンジンとAT、ブレーキ時のダンピングをもう少し洗練させてほしい。

VOLVO XC90
●加速:0.33G(★★★☆)
●減速:0.96G(★★★)

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年11月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!