ボルボXC90 T6 AWDインスクリプション vs アウディ Q7 2.0 TFSIクワトロ、新プラットフォームを採用したプレミアムSUVの実力はいかに!【清水和夫のDST】#74-1/4

ドイツのプレミアムブランドに勝負を挑むボルボ

心機一転、ボルボは本格的にドイツのプレミアムブランドに勝負を挑んでいる。新開発のプラットフォームを引っさげて、XC90はその先兵としてデビューした。パワートレインからボディ、サスペンション、そして次世代技術の本命となる電動駆動や自動運転に資する技術を視野に入れた未来的な開発戦略が見え隠れする。
ボルボの親会社は中国企業だが、そのことを忘れてしまえばボルボはスウェーデンの誇りを持って立ち向かうグローバルブランドなのだ。XC90からボルボ念願のプレミアムビジネスの新しい船出が始まったということである。

期待されたXC90だが、ロードノイズの大きさや制御の煮詰め不足は否めない。ATや可変ダンパーをさらにチューニングする必要があるだろう。実際に高速周回路を走っても、音・振動でアウディQ7に一日の長があると思った。
ボルボはスウェーデン生まれだが、安全性とAWDが得意なメーカーとして認知され、長い間アメリカで人気が高かった。そのボルボがプレミアムに本格移行したことで、空いた穴に居座ったのがスバルだ。ともに非ドイツブランドだが、安全性を最重視するアメリカ人の心を射抜いている。XC90がもっと洗練されれば、ドイツのプレミアムブランドの強敵になることは間違いなく、その意味でもXC90は見守っていきたい。

 

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年11月号より転載

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