浜名湖の北を抜けてゆくもうひとつの東海道「姫街道」(静岡県/愛知県)【日本の街道を旅する】

街道ひとくちメモ

東海道の御油宿と浜松宿の間で、浜名湖北側へ大きく迂回する脇街道。もともとは本坂通りと呼ばれていた。現在、国道362号などの通称として使われているが、かつての姫街道の引佐峠越えの前後は、国道362号ではなく奥浜名オレンジロードがなぞっている。

トラベルガイド

01【泊まる】
東海道で唯一残る旅籠
大橋屋(おおはしや)

大橋屋の創業は慶安2年(1649年)、現在の建物が建てられたのは享保元年(1716年)。夕食のあとには19代目となる当主の青木一洋さんが時間の許すかぎり昔話を聞かせてくれる。夕食に東海道の定番料理・とろろ汁が付くのもうれしいところ。もし予約時に空いていれば、あの松尾芭蕉も滞在したと伝えられる表通り側の2階に泊まりたい。

●1泊2食付10,500円から/豊川市赤坂町紅里127/0533-87-2450

02【見る】
幕府が整備したマツ並木
御油の松並木(ごゆのまつなみ)

東海道と姫街道の分岐点『追分』があったのが、赤坂宿からわずか16町(1. 7km)東にある御油宿。ここの松並木は慶長9年(1604年)、徳川幕府が植林したもので、いまは国の天然記念物に指定されている。赤坂宿ほど古い建物はないものの、御油にも鉄道開通前の繁栄を伝える商店や酒蔵が軒を連ねている。

●豊川市御油町並松/0533-88-8035(豊川市生涯学習課)

03【浴びる】
浜名湖畔でちょっとひと休み
かんぽの宿・浜名湖三ヶ日(かんぽのやど・はまなこみっかび)

旅の途中には温泉に立ち寄りたい人も多いだろうが、東海地方は意外なほど温泉が少ない。そんななかにあって日帰りでも気軽に入浴できるのが、かんぽの宿・浜名湖三ヶ日の温泉。広い内湯と開放的な露天風呂がある。近くには浜名湖レイクサイドウェイもあり、浜名湖北岸をぐるっと一回りしてみるのもいい。もちろん宿泊も可能で、各種プランを豊富に用意。

●日帰り入浴600円(10:30-20:00受付終了・清掃のため木曜午前中は閉鎖)/浜松市北区三ヶ日町都筑2977-2/053-526-1201

※掲載データなどは2011年9月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。

■関連記事

2019/03/23 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!