新型ジムニーの最新トレンドを占うカスタムカーが大集合! ウィークポイントを徹底的にカバー【ジムニー天国 2019】

 

オールステージハイパフォーマンス
新たなスタンダードジムニー

新型ジムニーは、今までジムニーに乗っていたユーザー以外からも注目度が高い。さまざまな雑誌を見ると、大手チューニングメーカーの情報は容易にゲットできるが、アピオの印象をオールラウンドで優等生的なメーカーという風に理解している人が多い。実は大きな間違いだ。ジムニーユーザーの、チューニングに対する敷居を低くする努力を常に行っているため、そういった印象を持たれがちだが、もともとさまざまな国際ラリーへの参戦を積極的に行うなど、アピオのクルマ作りはかなりレベルが高く、必要パーツの開発速度はどこよりも早い。今回、持ち込まれた新型ジムニーも、サスペンションだけでなくオフローディングに必要な、すべてのガード類がもう製作済み。さすが、ラリーという生還を目的とした競技経験豊富なアピオならではだ。

サスペンションの検証は、まずオンロード。減衰力調整式ダンパーの採用で乗り味は自由自在。さまざまな数値を試させてもらったのだが、筆者的にかなりツボとなる数値があり、ハッキリ言ってご機嫌。乗り心地よく、ワインディングが楽しい。リラックスした状態で安心安全に結構なペースで走ることができる。

さまざまなステージに対応する強化スタビライザー。スピード走行においてバツグンの効きだ。

現状、最終試験品の扱いだが、さらにグレードアップさせて発売予定とのことでかなり期待できる。

完全新設計の減衰力調整式ダンパー。サスペンションの味付けのキモとなる優れものだ。

次にオフロード。接地感が掴みやすく、路面状況の把握が容易。まずダートを走らせてみたのだが、リフトアップしているにも関わらず、安定感抜群。オープンデフなのにドリフト走行が可能。新設された強化スタビの効果もバッチリで、オンオフ問わずノーズがよく入る。クロカン走行時の接地性もまずまず。絶対的なストロークで走破性を出すタイプではなく、ドライバーへの情報伝達を重視したサスペンション。対話しながらクルマと一体になれる。

純正バンパー対応の新型仕様静香御前マフラーの最終試験品。トルク、出力ともに良い感じ。

定番とも言えるピボットのプロテクションも当然ラインアップ済み。

 

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2019より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!