STIコンプリートカーの「Sシリーズ」が北米デビュー!

H.Tanaka
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2019/01/16 16:00

パワーは歴代STIモデル最高に

スバルのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)は、米国デトロイトで開催中の2019年北米国際自動車ショーにて、「Sシリーズ」初となる米国市場向けモデルの「S209」を発表した。

S209は、STIが「WRX STI」をベースにエンジンや足回りを専用開発、内外装にも専用装備を追加したモデル。STIが考える「速さ」の究極形である「ドライバーの意のままに操れる”速さ“」を実現するべく、ベースモデルに対し大幅な性能向上を達成している。

米国向けSTIチューンドモデルとしては、昨年発売した「WRX STIタイプRAと「BRZ tS」に次ぐ第3弾となるが、STIコンプリートカーの最高峰である「Sシリーズ」はこのS209が初となる。

エンジンは、米国仕様WRX STI専用のEJ25をベースに専用チューニングを実施。吸気系には、専用の大型エアクリーナーや専用吸気ダクトを採用することで吸気抵抗を抜本的に低減したエアインテークシステムを構築。また、専用開発の大径ターボチャージャーを採用し排気系にも大口径テールパイプを備えた専用設計低背圧マフラーを採用した。

そして、これらを専用ECUで制御することで最高出力は歴代STIモデル最高となる341hp(開発目標値)を発揮。加えてインタークーラーウォータースプレイを装備することで熱による性能低下を抑制するとともに、専用設計の鍛造ピストンや鍛造コンロッドの採用により量産エンジンとしての信頼性も確保している。

足回りには、歴代STIモデルで最大の幅を持つダンロップ製265/35R19ハイグリップタイヤを履いたBBS製19インチ鍛造ホイールを装備。これを専用開発のビルシュタインダンパーと専用コイルスプリング、強化ブッシュと組み合わせ、オーバーフェンダーで拡げた専用ワイドボディに収めている。さらに、ニュルブルクリンク24時間レース車両で実証されたストラットタワーバーやドロースティフナーといったSTI独自のフレキシブルパーツに加え、軽量かつ車体剛性を高めるカーボンルーフを採用。加えてフロントアンダースポイラーやフロントバンパーサイドカナード、ドライカーボン製大型リアウイングといった、空気の流れを整えダウンフォースを増やす数々のエアロパーツも装着することで高いハンドリング性能を実現しているという。

なお、ボディカラーはWRブルー・パール(ホイール色:マットグレー)、クリスタルホワイト・パール(ホイール色:マットゴールド)の2色をラインナップ。この「S209」は、米国のスバル販売店にて2019年内に限定発売する予定となっている。

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