【嶋田智之の月刊イタフラ】ステルヴィオのベスト・バランサーは?

全ての画像を見る

18、19、20インチが勢揃い!

アルファ・ロメオ・ステルヴィオのカタログモデルがいよいよ発売となりました。搭載エンジンも脚のセッティングも共通なので、パフォーマンス的にはほぼ同じといっていいと思うのですが、それぞれシートやインテリアトリムの仕様が異なるのもさることながら、気になるのは乗り味の違い。何せスタンダード版とラグジュアリーパッケージはホイール/タイヤが18インチ、スポーツパッケージは19インチ。最初に上陸したファーストエディションは20インチで、パフォーマンス的には好評ながら一部で「乗り心地が硬い」との声もあり、インチの異なるカタログモデルはどうなんだろう? と興味津々だったのです。

結論から申し上げるなら、最もバランスがいいのは19インチを履くスポーツパッケージだといえるでしょう。ファーストエディションの20インチでは(僕はさほど気にならなかったけど)ときどき確かに感じたコツコツとした当たりがほどんどなくて、ステルヴィオの中で最もまろやかにしてたおやかな乗り心地。それでいてステルヴィオ特有のハンドリングを支えるだけのパフォーマンスもちゃんと持ってます。乗り心地と性能のバランスが最良なのです。
いや、実は18インチに期待してたのですが、装着タイヤがランフラット。そこが変わればベストは18インチかも知れないのですが……。そんなわけで、個人的には19インチ推し、なのです。

ル・ボラン 2019年2月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!