メルセデスAMGがSUVの“ニュル最速”を奪取!

全ての画像を見る

7分49秒369をマーク

ダイムラーはこのほど、メルセデス・ベンツGLCのトップパフォーマンスモデルである「メルセデスAMG GLC 63 S 4マチック+」が、ニュルブルクリンク北コースにおいて、市販SUV最速ラップタイムとなる7分49秒369を記録したことを発表した。

GLC63 S 4マチック+には、510ps/700Nmを発する4リッターV型8気筒ツインターボが搭載され、0-100km/h加速を3.8秒でこなす加速性能が与えられている。また、減衰力可変ダンパーを組み合わせるエアサスペンションやリアのアクスルロックディファレンシャル、セラミックコンポジットブレーキシステムなどにより、卓越したパフォーマンスを実現。さらにAMG専用のセッティングが施されるパフォーマンス4輪駆動システムである「4マチック+」により、高水準のスタビリティを発揮する。

今回記録したタイムは、それまで市販SUV最速記録を主張していたアルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオの7分51秒7を2秒近く上回るもの。ちなみに、メルセデスAMGでは先ごろ市販4シーター最速を記録したメルセデスAMG GT4ドアクーペの63 S 4マチック+の記録した7分25秒41が記憶に新しい。

なお、タイム計測に際しては、独立した専門企業の「ウィグス・ソリューションズ」が立ち会い、正確に測定。同社もこのラップタイムが正式に計測されたことや、規定の車両が使用されたことを確認している。

ダイムラーが公表したタイム計測時の模様は、下記動画でご確認を。動画では重力加速度を示すメーターもリアルタイムに表示され、走行中は最大で1.3Gを超える横Gが発生していることが確認できる。また、コース終盤のストレートでは、260km/hを超えるトップスピードが表示された。

■関連記事

AUTHOR
2018/11/27 19:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!