パナメーラの追撃態勢は整った!【試乗インプレ】メルセデスAMG GTに4ドア版が追加

直6の極上の吹け上がりを味わえるだけで大満足!

今回の試乗会では、AMGに新たに加わった53シリーズに試乗するプログラムも含まれていた。このシリーズはすでにCLSとEセダン/ステーションワゴン/クーペ/カブリオレが国内に導入済だが、その中でも最もスポーティと思われるE53クーペに乗る機会を得たので、その印象をお届けしたいと思う。

その数字が示す通り、63と43の間を埋めるモデルの53シリーズには、43シリーズと同じ3.0L直6ターボユニットが搭載。最高出力は43の34psアップとなる435ps、最大トルクは同じ520Nmを発生する。このエンジンが実に素晴らしく、アクセルを踏み込めば直6ならではの気持ちいい吹け上がりと、極上のエキゾーストサウンドが味わえる。これだけで購入する価値があると思えるほどだ。

3.0L直6ターボユニットは最高出力435ps、最大トルク520Nmを発生。0→100km /h加速は4.5秒という俊足を披露する一方で、直6ならではの滑らかな吹け上がりとサウンドが心地いい。

乗り心地もすこぶる快適で、ハンドリングはメルセデスらしいシットリ系ながらも、しっかりと芯がありスポーティな走りも許容してくれる味付けで好印象だった。

コクピットの意匠は 基本的にEクーペと共通だが、フラットボトムでセンターマーキングが施されたステアリング、カーボンのトリムがレーシーな雰囲気を醸し出している。

国内でE53セダンにも試乗してみたが、クーペよりも乗り心地がやや硬く、路面の凹凸で若干突き上げが感じられた。とはいえこれは試乗車があまり距離を走っておらず、まだ足回りがこなれてなかった可能性もあるかもしれない。

乗り味もハード過ぎずソフト過ぎず、パワートレインも持て余すことも物足りないこともない、まさに「ちょうどいい」性能が魅力の53シリーズ。そんな趣向の方には、打ってつけといえるだろう。

トランクスペースの容量は425Lで、2名分の長距離ドライブくらいであれば十分な積載能力を持つ。後席を畳めば、長尺物を積むことも可能だ。

フォト:メルセデス・ベンツ日本/ル・ボラン 2018年12月号より転載

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