【試乗インプレ】ジープ・ラングラー、「史上最強のSUV」と 呼ぶにふさわしい進化

インテリアは、従来型よりもCJの時代を思い出せさる直線基調のデザインに戻ったけれど、クローム仕上げのモールをさり気なくあしらうとか、最上級グレードのサハラにはレザーに手縫いのステッチを入れたトリムを用いるなどディテールはけっこう現代的に。それどころか、Uコネクトを全モデルに装備し、アップルカープレイやアンドロイドオートに接続することさえ可能だ。質実剛健でも、少しも時代遅れではない。

伝統の水平基調のデザインが踏襲されたコクピットまわりは、各スイッチ類も手が届きやすいところに配置されており、使い勝手は良好。タッチパネル式センターディスプレイにはメディ アやスピードメーターなど、100通り以上の情報が表示可能 で、先進的な第4世代のUコネクトシステムが搭載されており、 Apple CarPlayやAndoroid Autoにも対応している。

その証拠に、ボディサイズは従来型よりもひと回り大きくなっているにもかかわらず、車両重量は最大で70kgの軽量化に成功。そのために、フロントのウインドシールドフレーム、ドアパネルとヒンジ、フェンダー、リアのスイングゲートパネルはアルミニウム製、スイングゲートのフレームはマグネシウム製としている。

3.6L V6NAエンジン。最高出力284ps、最大トルク347Nmを発生する。

結果として、従来型と同系となる3.6LのV型6気筒を積むモデルで、ATが5速から8速になったことも効いているが、空力性能の向上と軽量化によりJC08モード燃費が23%改善。さらに、新たに2.0Lの直列4気筒直噴ターボエンジンを積む4ドアのスポーツは30%以上改善。ラングラー最大の課題を解決したわけだ。

新搭載となる2.0L直4ターボエンジン。最高出力272ps、最大トルク400Nmで、V6とのスペック上の差はほとんどなく、グレードによって搭載エンジンが異なる。

それでいて、オフロード性能も強化。4WDには、パートタイム式とフルタイム式を組み合わせたシステムを採用。オフロード性能重視のルビコンには、ローレンジに切り替え可能な副変速機と前後デフのロック機能に加え、スイッチ操作でフロントのスタビライザーを解除する機能も備える。

4WDシステムは、パートタイム4×4に加え、必要に応じて駆動力を前後輪に自動的に配分してくれるフルタイム4×4システムを初採用。

日本の各地にあるオフロード専用コースくらいの設定であれば、ルビコン専用機能の出番がないくらい新型ラングラーは優れた走破性を発揮してくれる。4WDはパートタイム式の4H(フルタイム式のセンターデフは自動的にロック)を選択するだけで、雨で濡れて見上げるような急坂に刻まれた深いわだちを、モノともせずにグイグイ登る。

ルビコンには前後デフ、もしくはリアデフのみロックする機構も備わっている。

ATはDレンジのままで、驚くことにタコメーターに視線を飛ばすとエンジン回転数はわずか1500rpm。このネバリ強さ、やはりタダ者ではない。

タイヤもヘビーデューティで、サハラ以外は245/75R17のブリヂストン・デューラーが装着。

しかも、ジープのイメージからするとサスペンションはガチガチに固められていそうだけど実は正反対。前後リジッド式ながらサスペンションをスムーズにストロークさせることで、4輪が路面に追従し駆動力をムダにしないのだ。

 

リポート:萩原秀輝/フォト:柏田芳敬 ル・ボラン 2018年12月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!