旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「桜島展望道路(鹿児島県)」

全ての画像を見る

桜島展望道路(No.099)
鼓動する火の山の迫力に圧倒される。

桜島(御岳)の4合目、海抜373mに位置する湯の平展望台と麓の桜島赤水町を結ぶ。木々に囲まれた麓から、南岳の黒く荒々しい山肌を正面にしながら登る道の迫力は、ほかのどこにもないもの。ときおり山からの轟音が響く展望台から眺める錦江湾や鹿児島の町並みの風景も素晴らしい。路面にはうっすらと火山灰が積層していることも多く、窓を全開にして走っていると目が痛くなることもある。また、降雨の後などは滑りやすくなっているので走行には注意が必要。

 

ご当地情報

★メインカット撮影ポイント

◎正式名称/地方道
◎区間距離/10km(桜島赤水町-小池町)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/8月上旬

アクセスガイド
宮崎西ICからは宮崎道・都城ICで降り、国道10号/220号経由で122km。東九州道・国分ICからは国道220号経由で約30km。桜島フェリーの自動車運賃(運転者1名の運賃含む)は3m未満880円。4m未満1150円。

観光情報
鹿児島市観光プロモーション課 Tel:099-216-1344

 

※平成27年9月現在、桜島の噴火警戒レベルは3で、湯之平展望所周辺の立ち入り規制は解除されています。

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!