【スクープ】日産版「アルピーヌA110」が開発中ってホント!?

全ての画像を見る

市販化は2020年か!?

2018年11月下旬から日本での本格販売が開始される「アルピーヌA110」。ここにきて、なんと「日産版 A110」が開発中との情報が入った。新型アルピーヌA110はルノー・日産アライアンスが開発したユニットを、アルピーヌとルノースポールのエンジニアによる共同チューンで作られているから、この情報が実しやかに語られているのも頷ける。

今回、この情報を元に大きな期待を込めてCGが作成された。

プラットフォームは「A110」と共有し、フロントマスクはV型グリルをライト部まで伸ばして一体感を強調。ライトはボデイに合わせてカーブさせてシャープに。下開口部は大胆なデザインでよりアグレッシブさを演出。サイドもフロントからウインドウ、リアゲートまでつながるラインとリア、フロント、アンダーの吸気口をつなげたラインを強調させ、ミッドシップらしく上下に吸気口を設けている。

パワートレインは、やはりルノー・日産アライアンスが開発した1.8リッター直列4気筒ガソリンターボユニットの日産独自チューンと予想する。

日産のミッドシップ・スポーツといえば、1987年に公開された「MID4-II」。そのデザインはもとより、V6のDOHCツインターボにインタークーラーを搭載した最高出力330馬力というパワーも相まって注目されたが、市販化は見送られている。「日産版A110」の市販化は2020年という情報もあり、もし現実のものになるとすれば、実に33年の時を経て日産は「ミッドシップ・スポーツ」を発表することになる。

Courtesy of Apollo News Service

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!